Crich早稲田 学部紹介〜基幹理工学部編〜

Crich早稲田 学部紹介〜基幹理工学部編〜

当記事の内容の一部は、「早稲田大学 公式サイト(https://www.waseda.jp/)」や各学部に配布される履修案内、実際の生徒へのインタビューに基づいています。特に一部主観的な意見を含むパートもあるため、全てを鵜呑みにするのではなくあくまで一つの参考としてお使いいただければ幸いです。また、本記事は2022年度10月現在の情報を元に作られております。

早稲田大学基幹理工学部の紹介記事です。

はじめに

 

志望校、そして志望する学部を選択する上で、

その学部で学ぶ内容を知っておくことは非常に大切です!

実際に大学入学後に経済学部と商学部の学ぶ内容の違いを知るということも!?

ただ、単純に、その大学で何を学べるかを調べようとしてもその方法がわからない人も多いはず!

大学の公式サイトや、パンフレットなどはわかりずらかったり、

美化されていてその大学の実情がわからないことも多いと思います。

と、そこで早稲田生・慶應生向けに履修・サークル・学事情報・イベントなどについて

情報を発信している学生団体「Crich」が、

現役早慶生に聞いたアンケートをもとに各学部を紹介します!

Crichについてまとめた記事はこちら

 

本日はCrich早稲田では

唯一の理系学部、理工学部の学部紹介をしてゆきたいと思います!

とは言っても、早稲田の理工学部は特殊で、創造・先進・基幹と三つの学部として三つが独立して存在しています。

本記事ではその中でも新時代の基幹となる科学技術を創出する学部、基幹理工学部を紹介します!

他の二つの学部もそれぞれ紹介しているので理系の皆さんはそれぞれの学部の特徴をつかんで、

どれが一番自分に合っているのかを見極めるきっかけとなってくれれば嬉しいです。

Crich早稲田 学部紹介〜創造理工学部編〜

Crich早稲田学部紹介〜先進理工学部編〜

また、Crich慶應でも理想を追求する学部、慶應理工学部の紹介を行っているのでそちらともぜひ比べてみてください!

Crich慶應 学部紹介〜理工学部編〜

 

 

基幹理工学部の良い所悪い所

 

現役の基幹理工学部生に聞いてみました。

 

 

時間割

 

基幹理工学部1年2名の春学期の実際の時間割を公開します!

1年次では、1科目のみ学系によって違う必修もありますが、学系に関わらず共通の必修です。

 

赤字…必修 黒字…選択

 

 

基幹理工学部で学ぶこと

 

1年生は

数学(微分積分、線形代数)

物理学(力学、電磁気学)

プログラミング(C言語)

英語(コミュニケーション系、学術系)

化学(高校化学に近い)

フーリエ解析

と幅広く学びます。

(「理工学基礎実験」は早稲田理工3学部共通で開講されている授業です。)

 

微分積分先生によって内容が全然違います

そもそも微分積分の話をしないような先生もいて、理解が難しいこともあります。

その場合、講義に参加する生徒は全体の1/4程しかいません。

 

また、実は基幹理工学部は第二外国語は必修ではありません

しかし、選択科目は必修とほぼ被っているため単位を考えると結局履修することになります

学系により、必修が一部分かれています

学系Ⅰは「数理科学展望」(秋学期は「集合入門」)、

学系Ⅱは「工学系のモデリングA、B」、

学系Ⅲは「情報通信基礎(秋学期は「メディア表現技術の基礎」)が1年次春学期の必修となっています。

 

基幹理工学部の理想現実

 

 

慶應理工学部、早稲田の他の理工学部との違い

 

慶應理工学部に似ていますが、1年時は3つの学系(学系Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)に分かれて学部共通のカリキュラムを行います。

入試は学系単位で行われます。入学時に学科は決まっていません

2年生進級の際に、学系別に希望学科に応ずる振り分けが行われます

学科は7つあり、各学系から進める学科、人数は決まっています。

また、若干名に限り成績等により別の学系に属する学科への進級が認められる場合もあります。

各学系から進学できる学科は以下の通りです。

 

(早稲田大学理工学術院 基幹理工学部 学部要項、学系別入試より一部引用)

 

 

基幹理工学部生の実態

 

真面目ばかりかと思いきや、全員がそうではありません

真面目な人とサボる人はそれぞれ半分くらいのイメージがあります。十人十色です。

授業中は寝ているのに数学の授業内容を全部理解できる人プログラミングで全てを解決しようと試みる人もいます。

強者揃いかもしれません。また、陽キャもいっぱいいます。

バイトをしている人は半分程いると思います。

 

卒業生

 

・藤木直人(俳優)(情報理工学科)

・根岸秋男(明治安田生命会長(元社長))(数学科)

最後に

 

いかがだったでしょうか?

少しでも高校生、受験生の皆様のお役に立てれば嬉しいです!

今日以降もどんどん他の学部の紹介をしていくのでお見逃しなく!

また、Crichでは受験生応援企画ということでさまざまな媒体で発信中です。

Crichの受験生応援アカウントや、現役早慶生の生の声を聞けるオープンチャットもよろしくお願いします!

 

Crich受験生応援アカウント

Crich慶應Twitter Crich慶應-受験生応援アカウント (@Crichsup_keio) / Twitter

Crich早稲田Twitter Crich早稲田-受験生応援アカウント (@crichsup_waseda) / Twitter

 

オープンチャット「【早慶受験】勉強相談・大学情報ー運営:学生団体Crich」

LINEのオープンチャットもあります!学部についてのさらに詳しい情報、

受験勉強の相談など気軽に質問が出来ます!

オープンチャットはこちら

関連記事

Crich早稲田 学部紹介〜創造理工学部編〜

Crich早稲田学部紹介〜先進理工学部編〜

Crich慶應 学部紹介〜理工学部編〜

新着記事