Crich早稲田 学部紹介〜先進理工学部編〜

Crich早稲田 学部紹介〜先進理工学部編〜

唯一の理系学部、理工学部の学部紹介をしてゆきたいと思います! 本記事ではその中でも時代の最先端を行く新領域を創造する学部、先進理工学部を紹介します!

当記事の内容の一部は、「早稲田大学 公式サイト(https://www.waseda.jp/)」や各学部に配布される履修案内、実際の生徒へのインタビューに基づいています。特に一部主観的な意見を含むパートもあるため、全てを鵜呑みにするのではなくあくまで一つの参考としてお使いいただければ幸いです。また、本記事は2022年度11月現在の情報を元に作られております。

早稲田大学先進理工学部の紹介記事です。

はじめに

 

志望校、そして志望する学部を選択する上で、

その学部で学ぶ内容を知っておくことは非常に大切です!

実際に大学入学後に経済学部と商学部の学ぶ内容の違いを知るということも!?

ただ、単純に、その大学で何を学べるかを調べようとしてもその方法がわからない人も多いはず!

大学の公式サイトや、パンフレットなどはわかりずらかったり、

美化されていてその大学の実情がわからないことも多いと思います。

と、そこで早稲田生・慶應生向けに履修・サークル・学事情報・イベントなどについて

情報を発信している学生団体「Crich」が、

現役早慶生に聞いたアンケートをもとに各学部を紹介します!

Crichについてまとめた記事はこちら

 

本日はCrich早稲田では

唯一の理系学部、理工学部の学部紹介をしてゆきたいと思います!

とは言っても、早稲田の理工学部は特殊で、創造・先進・基幹と三つの学部として三つが独立して存在しています。

本記事ではその中でも時代の最先端を行く新領域を創造する学部、先進理工学部を紹介します!

他の二つの学部もそれぞれ紹介しているので理系の皆さんはそれぞれの学部の特徴をつかんで、

どれが一番自分に合っているのかを見極めるきっかけとなってくれれば嬉しいです。

Crich早稲田 学部紹介〜創造理工学部編〜

Crich早稲田 学部紹介〜基幹理工学部編〜

また、Crich慶應でも理想を追求する学部、慶應理工学部の紹介を行っているのでそちらともぜひ比べてみてください!

Crich慶應 学部紹介〜理工学部編〜

 

先進理工学部の学科

先進理工学部には6つの学科があります。

 

 

先進理工学部の良い所悪い所

現役の先進理工学部生に聞いてみました。

時間割

 

先進理工学部1年2名の春学期の実際の時間割を公開します。

必修が非常に多いです。生命医科学科少し必修が他学科より多いです。多種多様な授業を取れるとか思いきや、実際は必修でほとんど埋まります

 

赤字…必修 黒字…選択

 

 

先進理工学部で学ぶこと

 

(電子・情報生命工学科)

1年前期の必修は、大体が科目名通りで基礎を学びます。

電磁気学(マクスウェル方程式など)

力学(楕円運動など)

生命科学(細胞など)

線形代数(行列など)

微分積分(マクローリン展開、多変数関数など)

基礎の数学(記号論理、ベクトルなど)

プログラミング(JAVAかCか、ランダムに振り分けられる)

(化学・生命化学科)

有機化学 (化学反応の反応機構)

無機化学 (錯体イオンの構造など)

理工学基礎実験(化学・物理・生物の実験ができます!!)

数学A(線形代数)

数学B (微分・積分)

基礎化学/演習 (高校の理論化学の延長)

基礎の数学 (ベクトルなど)

力学C (微積で物理を解いてみる)

(共通科目)

理工学基礎実験」はカフェインの合成やギターなど。

実験自体は高校の問題等で扱ったようなことをするので、

興味を持てる人は持てるかもしれません。愛称は『きそじ』。

(「理工学基礎実験」は早稲田理工3学部共通で開講されている必修です。)

 

Communication strategies」(CS)と「Academic lecture comprehension」(ALC)は英語です。

違いはよく分かりません。CSスピーキング重視ALCリスニング重視な気がします。

入学前に行うTOEICの点数で振り分けられ、英語で授業が行われます。

 

電気・情報生命工学フロンティア」は電子・情報生命工学科だけの授業です。

週替わりで学科の教授様方が自身の研究していることの最前線や、

研究するに至った経緯とかを教えてくれます。要するに先生の自慢話大会です。

 

先進理工学部の理想現実

慶應理工学部、他の早稲田の理工学部との違い

 

入試時点で学科が決まっている所が慶應理工との大きな違いです。

慶應理工と違い、1年次の成績によって学科が決まることはないので、

明確にやりたいことが決まっている人はいいかもしれません。

他の早稲田の理工学部との大きな違いは、学科です。

創造理工学部建築土木ロボット基幹理工学部数学情報

先進理工学部生命物理についての学科で構成されています。

また、基幹理工学部学系が導入されていることも違いです。

 

先進理工学部生の実態

 

学生の様子は、ぱっと見真面目ですが、授業中にSNSをいじっている方々もいれば、

最前列でヘドバンしている人もいます。

30人に1人くらい授業に全く来ない人がいます。

体感5,6割はバイトしている気がします。

飲食店やコンビニはメジャーな所なら、大体身近にバイトしている人がいます。

一番多いのは塾講師だと思います。夏休みに入ってバイトを始める人も結構いるようです。

 

卒業生

・山本祥彰(YouTuber,「QuizKnock」)(応用物理学科)

最後に

 

いかがだったでしょうか?

少しでも高校生、受験生の皆様のお役に立てれば嬉しいです!

今日以降もどんどん他の学部の紹介をしていくのでお見逃しなく!

また、Crichでは受験生応援企画ということでさまざまな媒体で発信中です。

Crichの受験生応援アカウントや、現役早慶生の生の声を聞けるオープンチャットもよろしくお願いします!

 

Crich受験生応援アカウント

Crich慶應Twitter Crich慶應-受験生応援アカウント (@Crichsup_keio) / Twitter

Crich早稲田Twitter Crich早稲田-受験生応援アカウント (@crichsup_waseda) / Twitter

 

オープンチャット「【早慶受験】勉強相談・大学情報ー運営:学生団体Crich」

LINEのオープンチャットもあります!学部についてのさらに詳しい情報、

受験勉強の相談など気軽に質問が出来ます!

オープンチャットはこちら

関連記事

Crich早稲田 学部紹介〜創造理工学部編〜

Crich早稲田 学部紹介〜基幹理工学部編〜

Crich慶應 学部紹介〜理工学部編〜

新着記事