【インタビュー記事第1弾】Spiral.AI株式会社 周 涵さん

【インタビュー記事第1弾】Spiral.AI株式会社 周 涵さん

 

はじめに

慶應生の皆さんいかがお過ごしでしょうか

この度 、学生団体Crishではベンチャー企業の方にインタビューを行う新企画を始めました!

一企業を知る機会としてはもちろんのこと、新たな視点や新たな選択肢を知る機会になれば良いなと思っております。

今回はインタビュー記事第一弾ということで、Spiral.AI株式会社周 涵様にインタビューをさせていただきました!

 

企業紹介

Spiral AIさんでは生成AI、その中でも主に大規模言語モデルLLMの事業を行っている企業さんです。

以下は企業概要および、今回インタビューをお受けくださった周様のプロフィールです!

 

 

 

インタビュー

 

1. ベンチャー企業の魅力は?

 

最先端を体験できる

例えば自社のようにTEC領域を主としている企業など、ベンチャー企業では最先端の知識が学べる環境が多いので興味がある人からすると良い環境だと思います。

大手だと先端研究が終わった段階の技術やサービスを提供するスタイルが多いので、先端研究の現場でトライアルしたいような人にはベンチャー企業がおすすめできる。

 

若手でも裁量権が与えられる

ベンチャー企業は人数が少ないこともあり良くも悪くも様々な仕事を振られるため幅広い経験ができると思います。また自社のようなTEC業界のベンチャーでは試行回数がものをいうので、若手にも裁量を与えられる機会が多いことが魅力だと思います。

 

その中でもSpiral.AIの魅力

生成AIの業界はまだ圧倒的・支配的企業がいないのでそこに挑めるのが他の業界にはない魅力。

AIという存在は世に広まってきてはいるものの、普段使いするレベルにはないです。スマホやインターネットが日常に必須になったように、AIはこれから伸びていく分野だと考えている。

 

 

2. 働く上で大切にしていることは?

 

クオリティースタンダード

自分は前職の戦略コンサルで教わったことや経験したことが仕事に対する一つの基準になっている。

具体的には、自分たちが納得できいクオリティのものは提供しないというクオリティスタンダードの姿勢。

 

常に視座を高く

日本では海外に比べるとグロースでの上場がしやすいこともあって、ベンチャーでは創業メンバーを中心に経済的に潤ってそれ以上を目指さない傾向にあると思う。

二回目の起業ということもあり、視座を上に置いて一回目より大きな企業にしようという姿勢で日々取り組んでいる。

 

 

3. 学生時代に力を入れたこと・入れるべきことは?

 

留学にいくべき

私自身は部活に注力していたので、自分が社会人になって学生時代これをやれば良かったと思うことを紹介します。

まず、時間と経済的余裕があるなら留学にいくべきだと思います。

広い視野で物事を見れるようになります。また、英語力の必要性が年々上がっていので英語力を身につけるという意味でも大事だと思う。

 

いろいろな人と話すべき

社会に出ると、学生時代は知らなかったような職業や価値観に出会います。

一方で学生時代から広い視野に触れておくことで、社会人になった後のキャリアアップのスピード感や広がり方が変わってくると思います。

国内外問わず様々なジャンル、様々な業界の人に話を聞くと視野が広がると思います。

 

 

4. 学生へのメッセージ

 

新卒を募集している企業が社会の全てではないです。就活では見えてこない様々な職種があります。それを前提に様々なことに取り組んで見識を広げていくといいと思います。

一つのことに注力するのではなく、いろんなことに挑戦しましょう。そうすれば、将来バランスのとれた人間になると思います!

 

 

さいごに

皆さんいかがだったでしょうか?

最近メディアなどでもよく耳にする生成AIに関する企業さんということで興味を持った方もいるのではないでしょうか

今後もこのようなインタビュー記事を投稿していきます!

次回もお見逃しなしなく!

 

是非大学生のうちに使える様々な特権をフル活用して、素敵なキャンパスライフを送ってください!

学生団体CrichはTwitter・Instagramなどで大学生に向けた情報発信や質問解決などをしています。

新入生の悩みや不安に寄り添っていきます!ぜひご活用ください!

また、Twitterやオープンチャットでは現役1,2年生がなんでも答えます

 

Crich早稲田新入生向けTwitter Crich早稲田 新入生向け(@Crich_wsd2024)/ Twitter

Crich早稲田在校生向けTwitter Crich 早稲田 (@crich_waseda) / Twitter

CrichTwitter Crich -大学生向け情報支援団体- (@Crichmedia_2021) / Twitter

 

Crich早稲田Instagram Crich早稲田(@crich_waseda) / Instagram

CrichグルメInstagram Crichグルメ(@crich_gourmet) / Instagram

 

Crich早稲田新入生向けオープンチャット Crich早稲田2022年度入学者向け/LINEオープンチャット

 

Crich早稲田LINE公式 Crich早稲田/LINE公式

Crichについてまとめた記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

新着記事