【早大生向け】就活オンライン面接が受けられる場所|混雑具合など紹介

【早大生向け】就活オンライン面接が受けられる場所|混雑具合など紹介

こんにちは!本記事では早稲田大学の大学内でオンライン面接が受けられる場所をまとめてみました。「空きコマでオンライン面接があるのにどこで受ければいいのかわからない」「家に帰ってたら面接に間に合わないから学校で受けたい!」というように、大学内での環境を探している方にぴったりの記事になっています。予約の取りやすさや、コンセントの有無、周囲の環境などもまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね!

はじめに

最近では就活の早期化がすすみ、大学3年生の学生のみなさんの中には、本格的に就活に取り組むことになる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

大学3年生は、まだ卒業単位のために授業が平日にたくさん入っていることも。そのため、「学校行かなきゃなのに面接も何件かある…」「面接時間までに家に帰れない!」などの悩みを抱えるシチュエーションがあるのではないでしょうか。

本記事では、そんな就活生のみなさんのために、大学でオンライン面接が受けられ場所をご紹介します。

実際にCrichの就活生が利用した所感も掲載しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

就活ではオンライン面接が多々ある

アフターコロナの時代にすっかり突入しましたが、まだまだオンライン面接はつづいています

というのも、対面ではなくオンラインにすることで企業も就活生もお互いに手間を軽減でき、効率よく面接をできるからです。

特に、一次面接などでは多数の応募者の絞り込みのためにオンライン面接が実施されることが多いですよ。

今後もオンライン面接の需要は一定して予想できるため、この際に大学でオンライン面接が受けられる場所をチェックしておきましょう

大学でオンライン面接が受けられる場所7つ

ここでは、大学でオンライン面接が受けられる場所を7つ紹介します。以下の表にもまとめましたが、それぞれの場所について解説していくので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

①学生会館テレキューブ

学生会館にはテレキューブという就活にもってこいのスペースがあります。

テレキューブの存在を知らなかった方も多いのではないでしょうか。筆者も先輩から聞くまで知りませんでした。

Wi-Fi、面接向けの環境など申し分のない場所なのですが、テレキューブの欠点はその設置数の少なさです。数台しかなく、一瞬で予約が埋まってしまいます。

また、本キャンから少し離れているため、本キャン勢にはすこし移動の面倒くささが感じられるかもしれませんが、そこはご愛敬(???)でしょう。

面接日程がわかったらすぐに予約するのがおすすめですよ。

➁W SPACE(7号館2A~2D)

つづいては、7号館のW SPACEです。ここも、数に限りがあるため、予約を前々からしておかないと利用は難しいようですね。

しかし、環境としては1人で1部屋を使える神環境のため、オンライン面接にはもってこいです。

7号館は本キャンの真ん中に位置しているので、本キャン勢ならだれでも行きやすいのもメリットそして挙げられますね。

③W SPACE(37号館)

3つ目に紹介するのは、37号館のW SPACEです。7号館のW SPACEと違って席数も多く比較的場所の予約がしやすいようですね。

しかし、隣には早大生御用達のスターバ〇クスが鎮座しているので、なかなかの人がいます。

人込みで発言する少しの勇気を忘れなければ、オンライン面接は難なく受けられるでしょう。

就活の合間に、コーヒーを一杯いかが?

④7号館自習室

4つ目に紹介するのは、7号館の自習室です。7号館の自習室は、3,4階に設置されており、コンセントなども1席ごとに完備されています。

席の予約の必要もなく、かなりの数があるのでいつでも基本席の確保はできますね。

しかし、就活用スペースとして一般に使われているわけではないため、オンライン授業を受けている人が大勢います。

真面目にオンライン授業を受けている人や勉強をしている人が多いので、とっても静か。

その環境で自己紹介や志望理由を元気よく発表する勇気、君にはあるかな__?

⑤戸山の丘

つづいては、みんな大好き戸山の丘。大自然を感じながら受ける面接だっていいじゃないか。

本当に本当にどこも空き教室や空きスペースがなかった場合には丘も1つの手です。

丘は文キャンの中に鎮座しているので、Wi-Fiの強さの心配はいらないでしょう。

しかしここも、目の前にはスタ〇バックスが。「周囲の人なんか気にしていちゃ就活なんか進まねえ!」そんな気持ちでやってやりましょう

⑥中央図書館発話スペース

6つ目に紹介するのは中央図書館の発話スペースです。

「図書館ではしゃべっちゃいけないって、おら小学生のときに習っただ__。」そうですよね。でもここなら喋っていいんです。

本来はグループワーク用に提供されているスペースのため、集団で授業準備のために話し合いながら作業している人がたくさんいます。

マイクに周囲の声が入ってしまうのは我慢ポイントかも。

⑦大隈庭園

最後に紹介するのは、我らが重信の庭園こと、大隈庭園です。

リーガロイヤルホテルの客室を眺めながら日本庭園で受ける面接は、きっと記憶に残ることでしょう。

しかし、大隈庭園は本キャンからほんのちょっとだけ外側なので、Wi-Fiがつながらないことも。

広大な庭園なので場所取りには困りませんが、Wi-Fiが弱いのはいただけませんね。どうにかしてよ、しげしげ。

大学でオンライン面接を受けるなら予約がおすすめ

さて、本記事では早稲田大学でオンライン面接が受けられる場所をいくつか紹介しました。

確実にいい環境で受けたいなら、事前予約をするのがよさそうですね。

意外とどこで受けられるのか分かっていない就活生の早大生の方もいるのではないでしょうか。ぜひこの記事を参考にして就活に役立ててくださいね。

学生団体CrichはTwitter・Instagramなどで大学生に向けた情報発信や質問解決などをしています。

新入生の悩みや不安に寄り添っていきます!ぜひご活用ください!

また、Twitterやオープンチャットでは現役1,2年生がなんでも答えます

 

Crich早稲田新入生向けTwitter Crich早稲田 新入生向け(@Crich_wsd2024)/ Twitter

Crich早稲田在校生向けTwitter Crich 早稲田 (@crich_waseda) / Twitter

CrichTwitter Crich -大学生向け情報支援団体- (@Crichmedia_2021) / Twitter

 

Crich早稲田Instagram Crich早稲田(@crich_waseda) / Instagram

CrichグルメInstagram Crichグルメ(@crich_gourmet) / Instagram

 

Crich早稲田新入生向けオープンチャット Crich早稲田2022年度入学者向け/LINEオープンチャット

 

Crich早稲田LINE公式 Crich早稲田/LINE公式

Crichについてまとめた記事はこちら

新着記事