Crich早稲田 学部紹介〜創造理工学部編〜

Crich早稲田 学部紹介〜創造理工学部編〜

本日はCrich早稲田では 唯一の理系学部、理工学部の学部紹介をしてゆきたいと思います! 本記事ではその中でも豊かな社会の創造に貢献できる人材を育成する学部、創造理工学部を紹介します!

当記事の内容の一部は、「早稲田大学 公式サイト(https://www.waseda.jp/)」や各学部に配布される履修案内、実際の生徒へのインタビューに基づいています。特に一部主観的な意見を含むパートもあるため、全てを鵜呑みにするのではなくあくまで一つの参考としてお使いいただければ幸いです。また、本記事は2022年度10月現在の情報を元に作られております。

早稲田大学創造理工学部の紹介記事です。

はじめに

 

志望校、そして志望する学部を選択する上で、

その学部で学ぶ内容を知っておくことは非常に大切です!

実際に大学入学後に経済学部と商学部の学ぶ内容の違いを知るということも!?

ただ、単純に、その大学で何を学べるかを調べようとしてもその方法がわからない人も多いはず!

大学の公式サイトや、パンフレットなどはわかりずらかったり、

美化されていてその大学の実情がわからないことも多いと思います。

と、そこで早稲田生・慶應生向けに履修・サークル・学事情報・イベントなどについて

情報を発信している学生団体「Crich」が、

現役早慶生に聞いたアンケートをもとに各学部を紹介します!

Crichについてまとめた記事はこちら

 

 

本日はCrich早稲田では

唯一の理系学部、理工学部の学部紹介をしてゆきたいと思います!

とは言っても、早稲田の理工学部は特殊で、創造・先進・基幹と三つの学部として三つが独立して存在しています。

本記事ではその中でも豊かな社会の創造に貢献できる人材を育成する学部、創造理工学部を紹介します!

他の二つの学部もそれぞれ紹介しているので理系の皆さんはそれぞれの学部の特徴をつかんで、

どれが一番自分に合っているのかを見極めるきっかけとなってくれれば嬉しいです。

Crich早稲田 学部紹介〜基幹理工学部編〜

Crich早稲田学部紹介〜先進理工学部編〜

また、Crich慶應でも理想を追求する学部、慶應理工学部の紹介を行っているのでそちらともぜひ比べてみてください!

Crich慶應 学部紹介〜理工学部編〜

 

創造理工学部の学科

 

創造理工学部には6つの学科があります。

(建築学科、総合機械工学科が特に忙しく、他は似ているかも??)

 

 

創造理工学部の良い所悪い所

 

現役の創造理工学部生に聞いてみました。

 

 

 

時間割

 

創造理工学部1年2名の春学期の実際の時間割を公開します。

学科によって大きく異なりますが、学部共通の授業もあります。建築学科は非常に必修が多く、選択はほとんどありません

※2022年度は2021年度よりも対面科目及び対面試験が増えています。

 

赤字…必修 赤字…選択必修 黒字…選択

 

 

創造理工学部で学ぶこと

 

1年生は、

数学(線形代数、微積)

物理学(微積を使った剛体力学など)

化学(高校範囲をさらーっと総復習)

などを学びますが、学科によって学ぶことは全然違います。

理工学基礎実験」は早稲田理工3学部共通で開講されている必修です。

また、学科により必修が他にもあります

例えば建築学科であれば、建築分野(図面の基本的な書き方、模型製作、デッサン)の授業が行われます。

 

創造理工学部の理想現実

 

 

慶應理工学部、他の早稲田の理工学部との違い

 

入試時点で学科が決まっている所が慶應理工との大きな違いです。

慶應理工と違い、1年次の成績によって学科が決まることはないので、明確にやりたいことが決まっている人はいいかもしれません。

他の早稲田の理工学部との大きな違いは、学科です。

基幹理工学部数学情報先進理工学部生命物理

創造理工学部建築土木ロボットについての学科で構成されています。

また、基幹理工学部学系が導入されていることも違いです。

 

創造理工学部生の実態

 

(建築学科)

入学前は気難しい人が多いと思っていましたが、全然そんなことはなく、

みんなとても話しやすいです。根気強い人が多い印象があります。

サボる人もいますが、そんなに多くはありません。

バイトは多くの人がしていて、塾講師が一番多いと思います。

大学から家が近い人ほどバイトしている気がします。

僕は大学生活に慣れ始めた5月の中旬からバイトをし始めました。

 

(環境資源工学科)

意外と陽キャが多いです。

仲が良く、協力して課題を解くこともあります。

課題が少なくて楽ですが、人前で発表することが多いため、苦手だと辛いかもしれません。

夏休み開始の時点でバイトをしている人は少ないです。

サークルは運動部に所属している人が多い印象があります。

 

卒業生

・本髙克樹(ジャニーズJr.)

・澤田宏太郎(株式会社ZOZO社長)

最後に

 

いかがだったでしょうか?

少しでも高校生、受験生の皆様のお役に立てれば嬉しいです!

今日以降もどんどん他の学部の紹介をしていくのでお見逃しなく!

また、Crichでは受験生応援企画ということでさまざまな媒体で発信中です。

Crichの受験生応援アカウントや、現役早慶生の生の声を聞けるオープンチャットもよろしくお願いします!

 

Crich受験生応援アカウント

Crich慶應Twitter Crich慶應-受験生応援アカウント (@Crichsup_keio) / Twitter

Crich早稲田Twitter Crich早稲田-受験生応援アカウント (@crichsup_waseda) / Twitter

 

オープンチャット「【早慶受験】勉強相談・大学情報ー運営:学生団体Crich」

LINEのオープンチャットもあります!学部についてのさらに詳しい情報、

受験勉強の相談など気軽に質問が出来ます!

オープンチャットはこちら

 

Crich早稲田 学部紹介〜基幹理工学部編〜

Crich早稲田学部紹介〜先進理工学部編〜

Crich慶應 学部紹介〜理工学部編〜

新着記事