Crich早稲田 履修の組み方 〜政治経済学部編〜

Crich早稲田 履修の組み方 〜政治経済学部編〜

早稲田大学政治経済学部の履修の組み方記事です! 科目登録の手引きやwebシラバスもこちらから見れます! 春学期に上手く単位を取れなかった人にも朗報があったりなかったり・・・? 履修の基本からコツまで詳しくご紹介します!

当記事の内容の一部は、「早稲田大学 公式サイト(waseda.jp/top)』」や各学部に配布される履修案内、実際の生徒へのインタビューに基づいています。特に一部主観的な意見を含むパートもあるため、全てを鵜呑みにするのではなくあくまで一つの参考としてお使いいただければ幸いです。また、本記事は2021年度9月現在の情報を元に作られております。

 

早稲田大学政治経済学部の履修の組み方紹介(1年生秋学期)の記事です。

 

 

はじめに

 

みなさん、ついこの前春学期の成績発表がありましたね!

思ったより良い成績だった人、振るわない結果だった人・・・色々な方がいらっしゃると思います。

ですが!もうすぐに履修登録が始まります!

 

 

「この前めちゃめちゃ苦戦したのにまたか・・・」という方や「そもそも履修登録の方法が合ってるのか不安・・・」という方も多いはず!

と、そこで早稲田生・慶應生向けに履修・サークル・学事情報・イベントなどについて

情報を発信している学生団体「Crich」が、履修登録の基本的な手順をご紹介します!

 

見なきゃ損!早稲田の先輩方のアンケートを元にした履修情報はこちら

Crichについてまとめた記事はこちら

 

 

①事前に埋まっている秋学期の授業を確認する

 

My wasedaにログインしない状態で「成績照会 科目登録専用」をクリックして、科目登録のページを見てください。

画面に自動登録で決定している科目が表示されています。

通常政治経済学部の場合は10単位以上は自動登録されているはずです。

科目の横にそれぞれ単位数が書いてあるので、合計を計算しましょう。

 

政経は1年で取れる単位数が40単位(必修だけで40を超えてしまう場合を除き)と決まっているので、それを超えないように学期にあと何単位授業を入れるか決めてください(ただし、非参入というGPA計算に成績が含まれない授業の取り方なら40を超えてもOK)。

 

40単位 ー 春学期に自分の取った単位数 = 秋学期に取得できるマックスの単位数(秋学期に取得すればフル単を達成できる単位数)

となります。

 

ちなみに各学期に取る単位数に上限は無いので、やる気さえあれば春学期30単位秋学期10単位という形も可能です。ということは、この春学期に単位をあまり取れなかった人もこの秋学期に巻き返しのチャンスがあるということです!

 

 

②履修科目を決めていく

 

ここからは履修科目を決めていこう!という訳ですが、履修登録の仕方を3つのポイントと共にご紹介します。

政治経済学部生の春学期の履修の状況についても書かれている記事も参考にしてみてください↓

Crich早稲田 学部紹介 〜政治経済学部編〜 | Crich Waseda (crich-media.com)

 

履修登録をする上で主に使うのがシラバスマイルストーンです。このとき、自分の必修科目の授業と被らない時限の授業を取らなければならないという前提があるので注意してください!

 

1.選択必修は早めにとる

必修科目以外に、3科目の中から2科目は取らないといけないなどの選択必修科目が設置されている場合があるため、早めに取るようにしましょう(来年度以降の必修科目の前提科目だったりする場合があります)。

 

2.卒業必要単位数と各分野の最低必要単位数を意識する

政経の卒業必要単位は124単位です。

それ以外に、政治分野・経済分野など分野ごとに別れて必要単位数が決まっているので、卒業必要単位だけでなく分野の分布も考えながら取る科目を決めましょう。

 

 3.自分のキャパや予定と相談する

取りたい科目や必要な科目を取ることも大切ですが、自分のキャパシティを考慮することも大切です。

例えば朝苦手な自覚があるのにほぼ毎日1限に入れたり、長時間集中する自信が無いのに連続で4コマ入れたりするのは避けた方が良いでしょう。

また、サークルの予定が固定されている場合は活動時間全てが授業と被るのは避けるようにするなど、自分のスケジュールとの兼ね合いも含めて履修を考えるのがベターです。

 

 

③シラバスなどリンク集

 

・My Waseda

https://my.waseda.jp/login/login

・科目登録の手引き

https://www.waseda.jp/fpse/pse/assets/uploads/2021/03/83d5a48022eaa1156b7db7b8e44ac74f.pdf

・シラバス

https://www.wsl.waseda.jp/syllabus/JAA101.php

 

 

最後に

 

いかがだったでしょうか?

春学期に頭を抱えていたそこのあなたもきっと大丈夫! 想像以上に大変な履修登録ですが、楽しい大学生活を送るために頑張りましょう!!!

 

学生団体CrichはTwitter・Instagramなどで大学生に向けた情報発信や質問解決などをしています。履修の情報も載っていたりするのでぜひご活用ください!

 

 

履修情報 | Crich Waseda (crich-media.com)

 

Crich早稲田Twitter Crich 早稲田 (@crich_waseda) / Twitter

CrichTwitter Crich -大学生向け情報支援団体- (@Crichmedia_2021) / Twitter

 

Crich早稲田Instagram Crich早稲田(@crich_waseda) / Instagram

CrichグルメInstagram Crichグルメ(@crich_gourmet) / Instagram

 

Crichについてまとめた記事はこちら

新着記事