Crich早稲田 学部紹介 〜社会科学部編〜

Crich早稲田 学部紹介 〜社会科学部編〜

当記事の内容の一部は、「早稲田大学 公式サイト(https://www.waseda.jp/)」や各学部に配布される履修案内、実際の生徒へのインタビューに基づいています。特に一部主観的な意見を含むパートもあるため、全てを鵜呑みにするのではなくあくまで一つの参考としてお使いいただければ幸いです。また、本記事は2022年度10月現在の情報を元に作られております。

早稲田大学社会科学部の紹介記事です。

はじめに

 

志望校、そして志望する学部を選択する上で、

その学部で学ぶ内容を知っておくことは非常に大切です!

実際に大学入学後に経済学部と商学部の学ぶ内容の違いを知るということも!?

ただ、単純に、その大学で何を学べるかを調べようとしてもその方法がわからない人も多いはず!

大学の公式サイトや、パンフレットなどはわかりずらかったり、

美化されていてその大学の実情がわからないことも多いと思います。

と、そこで早稲田生・慶應生向けに履修・サークル・学事情報・イベントなどについて

情報を発信している学生団体「Crich」が、

現役早慶生に聞いたアンケートをもとに各学部を紹介します!

Crichについてまとめた記事はこちら

 

本日はCrich早稲田では歴史的には、

政治経済学部、法学部、商学部の夜間学部として設置され、

大学で学ぶことのできる学問をほとんど学べると言われる社会科学部を紹介します。

また、慶應大学の現代の看板学部とも呼ばれ、

慶應高校での人気No.1である法学部政治学科の学部紹介をCrich慶應にて公開されているのでそちらもぜひどうぞ!

Crich慶應 学部紹介〜法学部政治学科〜

 

 

社会科学部の良い所悪い所

現役の社会科学部生に聞いてみました。

時間割

 

社会科学部1年2名の春学期の実際の時間割を公開します!

社会科学部は必修は少ないですが、コア科目という選択必修が多いです。

ア科目は1年の間に取り切ることが推奨されているので、それで時間割が埋まりがちです。

必修は自動登録されるので、履修時期などは選べません。

また、ラーニング・コミュニティという授業が必修であります。

これがいわゆるクラスの授業です。(春学期の前半か後半か秋学期の前半のいずれかにしかないけど)

この授業では、学習戦略を発表したりキャンパスツアーをしたりします。

最後にお菓子がもらえます。(そのお菓子代(700円)は授業料に入っています。)割と不思議な授業です。

 

赤字…必修 黒字…般教 下線…コア科目(選択必修)

 

社会科学部で学ぶこと

 

実は社会学は必修ではありません!

なので、本当に自由であり、自分が興味あることを学びます。

例えば選択必修は、社会学、法律、マーケティング、経営学、政治など多岐に渡り、

専門分野の授業もよく細分化されています。

ちなみに、単位を取れればゼミに入らなくても卒業可能です。

また、個人的に楽しいと思っているGEC(グローバルエデュケーションセンター)が開設している全学部が受講できる授業があり、社会科学部は他学部よりGEC開講授業を単位認定できる数が多いです。

他にもTAISIという全授業を英語で受けるプログラムも用意されています。

 

社会科学部の理想現実

※教職も社会調査士になるための授業も単位認定されます。所定の授業の単位を取得すると、資格認定されます。社会調査士と違い、社会科学部は教職を取るための学部ではないので、時間割の融通がほとんど効かなくなってしまいます。また、取れる教職には科目制限があります。

慶應SFCとの違い

 

早稲田社会科学部と似ている学部がまずあまりありません。

強いて言うなら慶應のSFCです。

SFCとは学際性を謳っているところが似ています(幅広い学問を学ぶ)。

ただ、SFCの必修はプログラミングと言語と体育とデータサイエンスで、全然違います。

社会科学部は伝統的な学問において学際性に富んでいて、SFCは最先端に常に行っているイメージです。

また、SFCの方が自主性を求められます。

社会科学部の学際性はトップクラスだと思います。

やりたいことをやれる環境が整っていて、その環境が無くても作れます。

 

社会科学部生の実態

 

内部生が多いです(指定校はない)

「将来が決まっていないから社学(社会科学部)にした」という人が多いです。

みんな遊んでいるけど課題はちゃんとやる、頭が良くて要領が良いです。

そして、みんな優しくて学部全体の雰囲気が柔らかいです。

不真面目な人も少しはいますが、しっかりしている人の方がもちろん多いです。

兼サーしている人が多く、音楽、運動系のサークルに入っている人が多い印象があります。

バイトはほとんどの人が講師をやっています。

 

卒業生

・小室哲哉

・デーモン閣下

・悠木碧(声優)

・津田大介

・平井伯昌(北島康介のコーチ)

最後に

 

いかがだったでしょうか?

少しでも高校生、受験生の皆様のお役に立てれば嬉しいです!

今日以降もどんどん他の学部の紹介をしていくのでお見逃しなく!

また、Crichでは受験生応援企画ということでさまざまな媒体で発信中です。

Crichの受験生応援アカウントや、現役早慶生の生の声を聞けるオープンチャットもよろしくお願いします!

 

Crich受験生応援アカウント

Crich慶應Twitter Crich慶應-受験生応援アカウント (@Crichsup_keio) / Twitter

Crich早稲田Twitter Crich早稲田-受験生応援アカウント (@crichsup_waseda) / Twitter

 

オープンチャット「【早慶受験】勉強相談・大学情報ー運営:学生団体Crich」

LINEのオープンチャットもあります!学部についてのさらに詳しい情報、

受験勉強の相談など気軽に質問が出来ます!

オープンチャットはこちら

関連記事

Crich慶應 学部紹介〜法学部政治学科〜

新着記事