Crich早稲田 学部紹介〜人間科学部編〜

Crich早稲田 学部紹介〜人間科学部編〜

本日、Crich早稲田ではキャンパスは所沢に位置し、 あのフィギュアスケーター羽生結弦選手も在籍していたことで有名な 早稲田大学人間科学部を紹介していきます〜!

当記事の内容の一部は、「早稲田大学 公式サイト(https://www.waseda.jp/)」や各学部に配布される履修案内、実際の生徒へのインタビューに基づいています。特に一部主観的な意見を含むパートもあるため、全てを鵜呑みにするのではなくあくまで一つの参考としてお使いいただければ幸いです。また、本記事は2021年度8月現在の情報を元に作られております。

早稲田大学人間科学部の紹介記事です。

はじめに

 

志望校、そして志望する学部を選択する上で、

その学部で学ぶ内容を知っておくことは非常に大切です!

実際に大学入学後に経済学部と商学部の学ぶ内容の違いを知るということも!?

ただ、単純に、その大学で何を学べるかを調べようとしてもその方法がわからない人も多いはず!

大学の公式サイトや、パンフレットなどはわかりずらかったり、

美化されていてその大学の実情がわからないことも多いと思います。

と、そこで早稲田生・慶應生向けに履修・サークル・学事情報・イベントなどについて

情報を発信している学生団体「Crich」が、

現役早慶生に聞いたアンケートをもとに各学部を紹介します!

Crichについてまとめた記事はこちら

 

本日、Crich早稲田ではキャンパスは所沢に位置し、

あのフィギュアスケーター羽生結弦選手も在籍していたことで有名な

早稲田大学人間科学部を紹介していきます〜!

文理が融合したこの学部を知ってゆきましょう!

Crichでは今回、慶應・早稲田のほぼ全ての学部を紹介しています!

日本有数の総合大学である二校の学部紹介でこの夏、自分の志望を定めましょう!

Crich慶應 受験生応援企画〜学部紹介〜

Crich早稲田 受験生応援企画 〜学部紹介〜

 

早稲田人間科学部の良い所悪い所

 

現役の人間科学部生に聞いてみました。

 

時間割

 

人間科学部1年生2名の春学期の実際の時間割を公開します。

1年生の春学期は基本的に今後の学習のための基礎知識を学ぶ授業が多いようです。

 

人間科学部の理想現実

 

人間科学部で学ぶこと

 

1年生の春学期は、学部の勉強と言うよりかは、

主に論文の書き方、引用の仕方、エクセルの基礎的な使い方など、

今後の授業に向けての準備のような内容のものが多いです。

選択授業では、建築デザインからグローバリゼーションまで、

様々な分野の授業を受けることが出来ます。他の学科の授業を受けることも可能です。

 

慶應SFC(総合政策学部・環境情報学部)との違い

 

慶應と比較した時に、学際性があるという点においては慶應SFCと似ているといえます。

ただ、SFCと違うのは「必修授業の量と種類」です。

慶應SFCの必修は主にその学部についての学問が主であり、

色々な学問をざっと勉強していくというスタンスで数も多くないですが、

早稲田の人間科学部は1年生の前半は今後の勉強に必要なスキルを学ぶという形で

慶應SFCに比べると必修授業の量も多いです。

このことから、早稲田の人間科学部は学問の基礎的な部分から積み重ねのように学ぶことができると言えます。

 

人間科学部の実態

 

真面目な人も一定数いますが、そうではない人も結構います。

授業中に騒ぐ人はほとんどいませんが、授業に関心のある人はそこまで多い訳ではないかも()

 浪人生が半分ぐらいいるそうですが、人によっては燃え尽きてしまっているパターンもあります。

ただ、幅広い種類の授業を取れる学部はかなり珍しいので

色々なことに興味がある人が行くと楽しいかもしれません!

バイトは居酒屋などの飲食店が多いです

兼サーしている(複数のサークルに入っている人)もいて、

特別忙しすぎる!ということはないようなので、

何か他にチャレンジしたいと思っている人にもオススメできる学部です。

 

卒業生

・ひょっこりはん(お笑い芸人)

・和田彩花(アイドル)

・藤本隆宏(俳優)

 

 

最後に

 

いかがだったでしょうか?

少しでも高校生、受験生の皆様のお役に立てれば嬉しいです!

今日以降もどんどん他の学部の紹介をしていくのでお見逃しなく!

また、Crichでは受験生応援企画ということでさまざまな媒体で発信中です。

Crichの受験生応援アカウントや、現役早慶生の生の声を聞けるオープンチャットもよろしくお願いします!

 

Crich受験生応援アカウント

Crich慶應Twitter Crich慶應-受験生応援アカウント (@Crichsup_keio) / Twitter

Crich早稲田Twitter Crich早稲田-受験生応援アカウント (@crichsup_waseda) / Twitter

 

オープンチャット「【早慶受験】勉強相談・大学情報ー運営:学生団体Crich」

LINEのオープンチャットもあります!学部についてのさらに詳しい情報、

受験勉強の相談など気軽に質問が出来ます!

オープンチャットはこちら

関連記事

Crich慶應 受験生応援企画〜学部紹介〜

Crich早稲田 受験生応援企画 〜学部紹介〜

新着記事