Crich早稲田 学部紹介〜商学部編〜

Crich早稲田 学部紹介〜商学部編〜

本日はCrich早稲田では 大学別公認会計士合格者数ランキングトップクラスを誇り、 現代社会が直面している諸問題に対応できる広い視野と専門性、コミュニケーション能力の修得を目指す 早稲田大学商学部を紹介します。

当記事の内容の一部は、「早稲田大学 公式サイト(https://www.waseda.jp/)」や各学部に配布される履修案内、実際の生徒へのインタビューに基づいています。特に一部主観的な意見を含むパートもあるため、全てを鵜呑みにするのではなくあくまで一つの参考としてお使いいただければ幸いです。また、本記事は2022年度10月現在の情報を元に作られております。

早稲田大学商学部の紹介記事です。

はじめに

 

志望校、そして志望する学部を選択する上で、

その学部で学ぶ内容を知っておくことは非常に大切です!

実際に大学入学後に経済学部と商学部の学ぶ内容の違いを知るということも!?

ただ、単純に、その大学で何を学べるかを調べようとしてもその方法がわからない人も多いはず!

大学の公式サイトや、パンフレットなどはわかりずらかったり、

美化されていてその大学の実情がわからないことも多いと思います。

と、そこで早稲田生・慶應生向けに履修・サークル・学事情報・イベントなどについて

情報を発信している学生団体「Crich」が、

現役早慶生に聞いたアンケートをもとに各学部を紹介します!

Crichについてまとめた記事はこちら

 

本日はCrich早稲田では

大学別公認会計士合格者数ランキングトップクラスを誇り、

現代社会が直面している諸問題に対応できる広い視野と専門性、コミュニケーション能力の修得を目指す

早稲田大学商学部を紹介します。

また、同ランキングトップを誇る慶應商学部についても

Crich慶應にて紹介しています。

同系の学部を比べてみて、自分の志望を定めてゆきましょう!

Crich慶應 学部紹介 〜商学部編〜

 

商学部の良い所悪い所

現役の商学部生に聞いてみました。

 

※トラック:他学部でいう学科のようなもの。詳細は後述。

 

時間割

 

商学部1年2名の春学期の実際の時間割を公開します。

1年次の時間割はほとんど必修科目で埋まります。

自動登録される(自分で選べない)必修の他に、選択必修というものがあります。

選択必修は、4年間の間に決められた10科目の中から自由に6科目を選んで履修します。

 

赤字…必修   赤字…選択必修 黒字…選択

 

商学部で学ぶこと

 

1年次の必修では、言語、経済、数学、会計を学びます。

選択必修は

「経営学」、「財務会計論」、「管理会計論」、「マーケティング論」、「国際貿易論」

「金融入門」、 「保険論」、「ミクロ経済学」、「マクロ経済学」「基礎統計学」

の計10個であり、この中から4年間で6科目を自由に選択します。

必修以外では、法律や宗教など、商学以外の勉強も可能です。

 

3年次からは「トラック」という他学部でいう学科のようなものに分かれ、より専門的に学んでいきます。

 

商学部の理想現実

他大や慶應商学部との違い

 

早稲田商学部の特徴は「トラック制」です。

商学部には学科や専修がありませんが、

2年次の秋学期にトラックを選択し、

3年次からは6個のトラック(他学部でいう学科みたいなもの)の中から

ゼミに入ったりして専門的に学んでいきます。ます。6個のトラックは以下の通りです。

 

 

(ちなみにゼミは強制ではないので、入らなくても卒業は出来ます!)

 

慶應商学部は3年次にフィールドに分かれます。詳しくは慶應商学部の学部紹介の記事をご覧ください!

 

また、早稲田商学部は学生が起業する際には、大学が支援してくれるため、手厚いサポートを受けられるそうです。

また、慶應商学部は第二外国語の単位を落としたら進級不可なのに対して、

早稲田商学部は単位を落としても進級出来ます。(次の年に再履修する必要があります。)

4年生まではとりあえず進級可能です。

あと、早稲田商学部はキャンパスが本当に綺麗です!

 

商学部生の実態

 

他学部に比べたらチャラチャラしている人が多めに感じますが、

そんなにチャラい人はいません。真面目な人が多いです。

中には起業を目指していたり、

公認会計士を目指してダブルスクールに通っていたりする意識高い人もいます!

(ダブルスクール…公認会計士や弁護士等を目指して資格取得のために通う大学以外の学校のこと。)

遊びとバイトで日々を過ごし、勉強はテスト前だけ!みたいな人も割といる気がします。

ほとんどの人がバイトをしていて、塾講師と飲食店で働いている人が多いです。

 

卒業生

・やくみつる(漫画家)

・石田純一(タレント、俳優)

最後に

 

いかがだったでしょうか?

少しでも高校生、受験生の皆様のお役に立てれば嬉しいです!

今日以降もどんどん他の学部の紹介をしていくのでお見逃しなく!

また、Crichでは受験生応援企画ということでさまざまな媒体で発信中です。

Crichの受験生応援アカウントや、現役早慶生の生の声を聞けるオープンチャットもよろしくお願いします!

 

Crich受験生応援アカウント

Crich慶應Twitter Crich慶應-受験生応援アカウント (@Crichsup_keio) / Twitter

Crich早稲田Twitter Crich早稲田-受験生応援アカウント (@crichsup_waseda) / Twitter

 

オープンチャット「【早慶受験】勉強相談・大学情報ー運営:学生団体Crich」

LINEのオープンチャットもあります!学部についてのさらに詳しい情報、

受験勉強の相談など気軽に質問が出来ます!

オープンチャットはこちら

関連記事

Crich慶應 学部紹介 〜商学部編〜

新着記事