Crich早稲田 履修の組み方 〜社会科学部編〜

Crich早稲田 履修の組み方 〜社会科学部編〜

早稲田大学社会科学部の履修の組み方記事です! 科目登録の手引きやwebシラバスもこちらから見れます! 他学部の授業についてや、春学期と秋学期の履修できる科目分野の違いについてもこちらから!

当記事の内容の一部は、「早稲田大学 公式サイト(waseda.jp/top)』」や各学部に配布される履修案内、実際の生徒へのインタビューに基づいています。特に一部主観的な意見を含むパートもあるため、全てを鵜呑みにするのではなくあくまで一つの参考としてお使いいただければ幸いです。また、本記事は2021年度9月現在の情報を元に作られております。

 

早稲田大学社会科学部の履修の組み方紹介(1年生秋学期)の記事です。

 

 

はじめに

 

みなさん、ついこの前春学期の成績発表がありましたね!

思ったより良い成績だった人、振るわない結果だった人・・・色々な方がいらっしゃると思います。

ですが!もうすぐに履修登録が始まります!

 

「この前めちゃめちゃ苦戦したのにまたか・・・」という方や「そもそも履修登録の方法が合ってるのか不安・・・」という方も多いはず!

と、そこで早稲田生・慶應生向けに履修・サークル・学事情報・イベントなどについて

情報を発信している学生団体「Crich」が、履修登録の基本的な手順をご紹介します!

 

見なきゃ損!早稲田の先輩方のアンケートを元にした履修情報はこちら

Crichについてまとめた記事はこちら

 

 

①事前に埋まっている秋学期の授業を確認する

 

まずは ログイン-MyWaseda のページ下部、緑色の「成績照会科目登録専用」ページにログインし、「科目登録」から、事前に埋まっている秋学期の授業を確認しましょう。

 

社会科学部1年生であれば、全員共通

 

「ラーニング・コミュニティ」

「Tutorial English」

「英語」

「学術的文章の作成」

「統計リテラシー」

+各自のコア科目の必修

 

が基本的に事前に埋まっています。

 

 

②履修科目を決めていく

 

事前に埋まっている授業を確認したら、手順に沿って履修科目を決めていきましょう。

 

1) 秋学期に取得できる単位数を把握する

まずは事前知識のおさらいです。社会科学部では4年間の在学中に卒業単位を124単位取る必要があります。このうち1年間で取得できる上限が40単位、半期で24単位です。ですので、

 

40 -(春学期に取得した単位数)= 秋学期に取得できる単位数

 

となります。

 

 

2) 秋学期に自分で登録できる単位数を把握する

秋学期に取得できる単位数を把握したら、そこから①で確認した事前に埋まっている秋学期の授業の単位数を引き算しましょう。残った単位が、秋学期にあなたが科目登録することができる単位の数です。

 

(秋学期に取得できる単位数)-(秋学期の必修科目)=秋学期にあなたが科目登録することができる単位の数

 

例)春学期に22単位取得、秋学期の必修が10単位の場合、秋学期に自分で科目登録できる単位数の上限は8単位です。

 

 

3) 秋学期の科目登録を行う

ここからが履修登録の山場です。

自由に授業を取れるといっても、何の授業を取ればいいか分からず途方に暮れる人も多いのではないでしょうか。そんな方々の為に1から詳しく説明します。

 

社会科学部の卒業単位には大きく6つの区分があり、

 

必修外国語(12単位)←必修科目

選択外国語(0~8単位)取得可能!2年次からは履修しなくても可

コア科目(16~20単位)取得可能!

基盤専門科目(38~52単位)取得可能!

ゼミナール(0~8単位)←1年次での取得不可、履修しなくても可

先進専門科目(36~44単位)←1年次での取得不可

 

に分かれていますが、矢印の説明の通り、1年秋に取得できるのは「選択外国語」・「コア科目」・「基盤専門科目」の3区分のみとなります。

社学では1年生の間にコア科目を取りきることが推奨されているので、コア科目を中心に履修を進めるといいのではないでしょうか。

また、年間12単位、在学中36単位まで他箇所設置科目の科目を「基盤専門科目」の卒業単位に算入することができます!

詳しくは下記リンク先に記載されているとおりです。

 

先進専門科目やゼミで忙しくなる前に、他学部の授業を体験してみるのもいいかもしれませんね。

 

・2021年度オープン科目取り扱い一覧

2021年度オープン科目取り扱いについて.xlsx (waseda.jp)

 

 

「そもそもコア科目や基盤専門科目に取りたい授業がない!」という人は、大学や法学部独自で設置されている「副専攻」を参考にすると履修登録がより捗りますよ!

 

・全学副専攻制度

全学副専攻制度 – 早稲田大学 グローバルエデュケーションセンター (waseda.jp)

 

 

 

ここからはこれを書いている人の感想に過ぎないのですが、1年春に22~24単位を取ろうとして多忙に暮れている人を多々見かけました。半期20単位程度に留めて余裕を持った履修計画をすることを本気でお薦めします!

履修期間特有の謎に高いモチベに惑わされず、無理のない秋学期を過ごしましょう!

 

 

③リンク集

 

・My Waseda

ログイン-MyWaseda

 

・2021年度科目登録の手引き

44445d0362b550a238f9257ef2bc0026.pdf (waseda.jp)

 

・シラバス

シラバス検索 - シラバス検索 (waseda.jp)

 

・2021年度科目登録 よくある質問集

Microsoft Word – 【初版】2021年度_科目登録_よくある質問集.docx (waseda.jp)

 

・2021年度オープン科目取り扱い一覧

2021年度オープン科目取り扱いについて.xlsx (waseda.jp)

 

 

最後に

 

いかがだったでしょうか?

春学期に頭を抱えていたそこのあなたもきっと大丈夫! 想像以上に大変な履修登録ですが、楽しい大学生活を送るために頑張りましょう!!!

 

学生団体CrichはTwitter・Instagramなどで大学生に向けた情報発信や質問解決などをしています。履修の情報も載っていたりするのでぜひご活用ください!

 

 

履修情報 | Crich Waseda (crich-media.com)

 

Crich早稲田Twitter Crich 早稲田 (@crich_waseda) / Twitter

CrichTwitter Crich -大学生向け情報支援団体- (@Crichmedia_2021) / Twitter

 

Crich早稲田Instagram Crich早稲田(@crich_waseda) / Instagram

CrichグルメInstagram Crichグルメ(@crich_gourmet) / Instagram

 

Crichについてまとめた記事はこちら

新着記事