Crich慶應 学部紹介 〜経済学部編〜

Crich慶應 学部紹介 〜経済学部編〜

本日はCrich慶應では三田の理財と呼ばれ親しまれてきた 昔ながらの看板学部とも言える学部である慶應経済学部を紹介していきたいと思います!

当記事の内容の一部は、「慶應義塾 公式サイト(https://www.keio.ac.jp/ja/)』」や各学部に配布される履修案内、実際の生徒へのインタビューに基づいています。特に一部主観的な意見を含むパートもあるため、全てを鵜呑みにするのではなくあくまで一つの参考としてお使いいただければ幸いです。また、本記事は2021年度8月現在の情報を元に作られております。

慶應義塾大学経済学部の紹介記事です。

 

はじめに

 

志望校、そして志望する学部を選択する上で、

その学部で学ぶ内容を知っておくことは非常に大切です!

実際に大学入学後に経済学部と商学部の学ぶ内容の違いを知るということも!?

ただ、単純に、その大学で何を学べるかを調べようとしてもその方法がわからない人も多いはず!

大学の公式サイトや、パンフレットなどはわかりずらかったり、

美化されていてその大学の実情がわからないことも多いと思います。

と、そこで早稲田生・慶應生向けに履修・サークル・学事情報・イベントなどについて

情報を発信している学生団体「Crich」が、

現役早慶生に聞いたアンケートをもとに各学部を紹介します!

Crichについてまとめた記事はこちら

 

本日はCrich慶應では三田の理財と呼ばれ親しまれてきた

昔ながらの看板学部とも言える学部である慶應経済学部を紹介していきたいと思います!

また、三田の理財と並んで早稲田の政治と呼ばれた

言わずも知れた早稲田大学看板学部、政治経済学部の記事も

Crich早稲田にて本日公開されているのでそちらもぜひどうぞ!

早慶の同系統の学部を比べてみると面白いかも!?

Crich早稲田 学部紹介〜政治経済学部編〜

 

 

慶應経済学部の良い所悪い所

まずは、現役の経済学部生に慶應経済学部の良い所、悪い所を聞いてみました。

 

時間割

経済学部1・2年2名の春学期の実際の時間割を公開します。

経済学部1年は必修が比較的多いですが、2年になると必修がとても少なくなります。

般教(総合教育科目)を選ぶ自由度も高くなります。

 

赤字…必修 黒字…般教

 

経済学部で学ぶこと

1年生は

・線形代数

・微分積分

・統計学

・マクロ経済学

と経済分析に必要な科目が必修で量も多いので、自由が少ないです。

 

2年生は

・ミクロ経済学

・経済史

が必修です。

2年では選択必修が多くなります。経済学的な科目の中で好きなものを選ぶことができ、

中には数学を全く使わない科目もあります。

 

経済学部の理想現実

 

経済A方式と経済B方式の違い

 

経済学部では、受験時に数学を使うA方式と、世界史を使うB方式があります。

違いとしては、A方式は数学的に経済学を学ぶのに対し、B方式は歴史的に経済学を学ぶことです。

A方式は数学色が強いため線形代数や微分積分などが必修であるのに対し、

B方式は経済概論などの経済史が必修です。

数学が苦手な人が多いため、B方式の方が人気があり、倍率も高いです。

ただ、経済学部生が苦しめられる統計学はA・B共に必修なので、1年生は大変です。

 

2年の必修のミクロ経済学と経済史にもABで違いがあります。

Aは「ミクロ経済学初級」と「経済史入門」であるのに対し、

Bは「ミクロ経済学入門」と「経済史概論」になります。

同じ必修でも、Aのミクロの方がより数学を使った深い分析をし、

Bの経済史の方がより深く広い範囲で経済史を学びます。

 

慶應経済の特徴

慶應経済の特徴は、PEARLという全ての授業が英語で行われるプログラムがあることです。

海外経験がある方や英語に自信がある方は

経済学を全て英語で学ぶPEARLも選択肢の一つになると思います。

普通の経済学部でもPEARLの授業を履修することが可能です。

また、3・4年生になると、経済学を英語で学べるPCPというプログラムも提供されており、

グローバル時代において英語力を伸ばしたい学生にとっては充実した環境が与えられています。

 

経済学部生の実態

落ち着いた人が多いです。

1年から2年の進級はとても簡単なので、勉強をサボり再履になる人もいます。

ですが基本みんな頭がいいので、普段は勉強しなくても

試験前だけ追い込んでフル単する人も多いです。

CPAなどの資格試験と両立もできます。

商学部や法学部と比べて真面目で落ち着いた人が多く、慶應だけどチャラくはないです!

 

卒業生

・櫻井翔 (ジャニーズ、嵐)

・中田敦彦 (芸人、オリエンタルラジオ)

・池上彰 (ジャーナリスト)

 

最後に

 

いかがだったでしょうか?

少しでも高校生、受験生の皆様のお役に立てれば嬉しいです!

今日以降もどんどん他の学部の紹介をしていくのでお見逃しなく!

また、Crichでは受験生応援企画ということでさまざまな媒体で発信中です。

Crichの受験生応援アカウントや、現役早慶生の生の声を聞けるオープンチャットもよろしくお願いします!

質問なんでも受け付けています!

 

Crich慶應新入生向けTwitter Crich慶應📣 #春から慶應(@crich_keio2024)さん / X (twitter.com)

Crich慶應Twitter Crich 慶應 (@crich_keio) / Twitter

CrichTwitter Crich -大学生向け情報支援団体- (@Crichmedia_2021) / Twitter

 

Crich慶應Instagram Crich慶應(@crich_keio) / Instagram

CrichグルメInstagram Crichグルメ(@crich_gourmet) / Instagram

 

Crich慶應新入生向けオープンチャット 2024年度オープンチャット

Crich慶應LINE公式 Crich慶應 / LINE公式

 

オープンチャット「【早慶受験】勉強相談・大学情報ー運営:学生団体Crich」

LINEのオープンチャットもあります!学部についてのさらに詳しい情報、

受験勉強の相談など気軽に質問が出来ます!

オープンチャットはこちらから

関連記事

Crich早稲田 学部紹介〜政治経済学部編〜

新着記事