早稲田 新型コロナワクチン接種について【現地レポート編】

早稲田 新型コロナワクチン接種について【現地レポート編】

ついに本日(7月5日)から、早稲田大学にて新型コロナワクチン接種が始まりましたね! 記念すべき接種開始日に、Crichのメンバー2名が接種に行ってまいりました!

※当記事の内容の一部は、「早稲田大学新型コロナワクチン大学拠点接種特設webサイト」に基づいています。現在の予約状況やより詳細なワクチン接種に関する説明についてもこちらのサイトに公式の情報が明記してありますので、必ず確認してください。

 

はじめに

ついに本日(7月5日)から、早稲田大学にて新型コロナワクチン接種が始まりましたね!

しかし初めての新型コロナワクチン接種ということもあり、不安を抱えている人も多いのではないでしょうか

そこで我々Crichのメンバー2名(AB)が、本日接種に行ってまいりました!

A:(19歳・男)7月5日 9:15~ 大隈ガーデンハウスにて接種
B:(19歳・女)7月5日 10:00~ 大隈ガーデンハウスにて接種

ここからは待ち時間・接種直後の副反応の所感など、実際に現場に行かないと分からない事柄を紹介します!

「実際に行く前にどんな感じなのか知りたい!」という方は是非最後までご覧ください!

※(追記)追って接種を受けたメンバーの分も記載しています!

 

関連記事

【事前準備編】早稲田 新型コロナワクチン接種について【事前準備編】 | Crich Waseda (crich-media.com)
【Q&A編】早稲田 新型コロナワクチン接種について【Q&A編】 | Crich Waseda (crich-media.com)

また、慶應義塾大学でいち早く行われたワクチン接種について気になる方は、こちらの記事をご覧ください!
ワクチン接種当日の現場レポート→慶應 新型コロナワクチン接種レポート | Crich Keio (crich-media.com)
副反応についての記事→ワクチン接種 実際、副反応ってどうなの? | Crich Keio (crich-media.com)

そして、ワクチン接種二回目の副反応の様子はこちら→ワクチン接種2回目 副反応レポート

 

現地レポート

 1.接種当日の流れ

  ①必要書類をもって接種会場に行く

上の写真は会場が「大隈ガーデンハウス」の場合です。途中までカフェテリアに向かう道と一緒ですが、分かれ道を左に進みましょう!

※必要書類についてはこちらの記事でご確認ください
事前準備編
早稲田 新型コロナワクチン接種について【事前準備編】 | Crich Waseda (crich-media.com)

 

  ②検温後に受付を行う

会場に到着したら列に並びます。ひとつの時間区分に20人程度なので行列にはなりませんでした。会場に入り次第検温を行い、受付(本人確認)を行います。
受付では予約画面(スクショ可)学生証の提示があります。すぐ出せるように準備しておきましょう!

 

 

  ③予診票のチェック

受付が終わり次第、予診票のチェックがあります。なお、持ち物である予診票と接種記録書については会場にも準備があります!万一忘れても心配ありません!
ただなるべく事前に準備をした状態で持参しましょうね!

 

 

  ④医師による問診

大隈ガーデンハウスが会場の場合、階段で2階のカフェテリアに移動します。ここからの行程は全て2階で行います。
問診の所要時間は1~2分で、主に当日の体調や服用中の薬、過去のワクチン接種でアレルギー反応が出たかどうかなど、予診票にのっとった形で進みます。

 

 

  ⑤接種

問診が終わり次第、いよいよ接種です!接種自体は1~2分で終わります。
基本的には利き腕の反対側の腕に打つみたいです。

 

 

  ⑥書類交付

接種が終わると「交付」と書かれた列に並び、接種記録書にシールとスタンプを押してもらいます。
接種記録書は2回目の接種に必要なのでなくさないようにしましょう!
また同時に、2回目の接種に関する書類と経過観察に必要な時間が書かれた紙をもらいます。

 

 

  ⑦経過観察

①~⑥までの行程がすべて終わり次第、経過観察スペースで15分の経過観察を行います。係員の方が3人程度いらっしゃるので、体調に異変を感じたら気軽に声をかけましょう。
15分経ったら、出口にいる係員の確認を受けて終了となります。

 

ここまでで行程の紹介は以上となります!基本的に動線がしっかりとしているので迷うことはなさそうです。
また、医師や看護師はとても気さくな方が多く、安心して接種に臨めました!
ここからはQ&A方式で疑問に答えていきます!

 

↓以下回答者
Crichのメンバー3名(AB、C

A:(19歳・男)7月5日 9:15~ 大隈ガーデンハウスにて接種
B:(19歳・女)7月5日 10:00~ 大隈ガーデンハウスにて接種
C:(18歳・女7月7日 15:30~ 国際会議場にて接種

が答えていきます!

 

 

 2.全体にかかった時間は?

A:30分
B:30分
C:25分。待ち時間が短かった為、心の準備ができず。

 

 3.接種のみにかかった時間は?

A:1分
B:5分もかかってない
C:1分くらい

 

 4.経過観察は?

A:15分
B:15分
C:15分

 

 5.混雑状況は?

A:当日初回だったこともあってかスムーズだった
B:列が途切れることはなかったが、渋滞ってほどではない
C:1回も並ばなかった、超スムーズ

 

 6.接種の痛みは?

A:全くなし
B:チクっとするくらい
C:普通に痛い。勢いよく刺された

 

 7.接種後の副反応は?

A:(19歳・男)7月5日 9:15~ 大隈ガーデンハウスにて接種
B:(19歳・女)7月5日 10:00~ 大隈ガーデンハウスにて接種
C:(18歳・女)7月7日 15:30~ 国際会議場にて接種

A
【1日目】
(昼)打った方の腕の筋肉痛
(夕)腕が並行より上に上がらなくなる。
(夜)腕が上がらなくなる、触ると痛い。平熱。
【2日目】
(朝)腕が腫れてた。体調は平常、平熱。
(夕)学校行って授業受けれるレベル。
(夜)腕が上がり始める。朝に湿布張ったのがよかったかも。
【3日目】
(朝)筋肉痛がほぼなくなる
(昼)少し痛むが接種前の状態に戻る

(夜)完治

B
【1日目】
(昼)なし
(夕)打った方の腕の筋肉痛
【2日目】
(朝)起きたら筋肉痛が昨日より強くなっていた
(昼)気張らないと腕が上がらなくなる
(夜)腕がやっぱり痛い

【3日目】
(朝)痛みが引いてくる

C
【1日目】
(夕)握力が半分消える、既に動かすと痛い

(夜)本格的にずっと腕が痛い。37.3℃の熱。
【2日目】
(朝)熱下がらず。腕の筋肉が固まっている感覚
(昼)37.5℃の熱

(夜)相変わらず頭と腕が痛い。37.2℃の熱
【3日目】
(朝)解熱する。腕は痛い
(昼)腕の痛みがなくなる
(夜)体調が回復する

 

 8.周囲の服装は?

A:まちまち。教職員っぽい人はシャツだったし、学生っぽい人は普段通り。多くの人が半袖の上からカーディガン等を羽織っていた。
B:普通に私服、半袖が多いかも。あとはカーディガンとかちょっと羽織ってる人がいた。
C:いつも通り。大学に行く服装でOK

 

 9.あったほうが良いと感じたものは?

A:15分の経過観察を潰せるもの(スマホで充分)
B:同上
C:意外と寒かったから羽織れるもの

 

 10.そもそも誰が打っているの?

そもそも今回の接種、誰がワクチンを打っているの?と疑問に思った方は多いのではないでしょうか。メールには「本学出身の医療従事者等の協力を得て」と書いてありますが、本校に医学部なんて…。はい。という事で、実際聞いてみました!

回答:特定の医療団体ではなく、公募で集まった医者や看護師が行っています

だそうです。結局「本校出身の医療従事者」の真相は闇の中へ…。

 

もしも予定に不都合が生じたら

もしも予約期限(前日23:59)を過ぎてから予定に不都合(体調不良等)が生じた場合、お問い合わせフォームにてその旨を必ず伝えましょう!無断欠席はワクチン接種を進める上で非常に迷惑となってしまいます!

お問い合わせフォームはwaseda.jp宛に届いたメールのリンクから!

 

 

最後に

現地レポートについては、あくまでも接種者の個人的な所感なので、決して過度に信頼せず、個人差があることを自覚しておいてください。

また繰り返しとはなりますが、当記事の内容の一部は、「早稲田大学新型コロナワクチン大学拠点接種特設webサイト」に基づいています。現在の予約状況やより詳細なワクチン接種に関する説明についてもこちらのサイトに公式の情報が明記してありますので、必ず確認してください。

当記事が皆さんのワクチン接種の手助けになれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました!

 

新着記事