ワクチン接種2回目 副反応レポート

ワクチン接種2回目 副反応レポート

早稲田ではワクチン接種開始から約1ヶ月がたち、先日から2回目の接種が始まりましたね! 2回目の接種では、強い副反応が出ているという声が多く見られます。 Crichのメンバーの中でもワクチンを接種した後に高熱をはじめとした強い副反応を経験したメンバーや、割と軽症で済んだメンバーなど副反応はさまざまだったので、具体的にどのような症状が現れたのか色々な例をお伝えします!

○はじめに


ワクチン接種開始から約1ヶ月がたち、ついに早稲田でも昨日(8/3)から2回目の接種が始まりましたね!

ワクチンの2回目の接種では、強い副反応が出ているという声が多く見られます。

早稲田より一足先に2回目の接種が始まった慶應のCrichのメンバーの中では、ワクチンを接種した後に、高熱をはじめとした強い副反応を経験したメンバーがいる一方で、割と軽症で済んだメンバーもおり、副反応はさまざまでした。

そこで、具体的にどのような症状が現れたのか、またこれから接種を受ける人へのアドバイスをお伝えします!

 

まず、結論から言うと、

メンバーA1回目の接種時は、軽い腕の痛みのみだったが、2回目では強い副反応が出た

メンバーB1回目の接種時は、A同様軽い副反応のみで、2回目も軽い副反応で済んだ

といった感じでした!

 

ここから先ではワクチン接種後の経過と、アドバイスについて詳しくお伝えしていきます!

○接種後の症状と熱の過程


 1.接種当日

メンバーA

接種日時は、2021年7月29日の14時頃でした。

接種から約3時間後に、腕の痛みや重さを感じ始めました。この時点で、1回目の時よりも強い痛みを感じていました。ズキズキするような痛みではなく、腫れを伴っているような感覚の、だるさのある痛みです。

17時の体温:36.4℃

 

メンバーB

接種日時は、メンバーAより早い2021年7月26日の12時頃でした。

接種した瞬間に前回よりも強い痛みが走ったため、今回は何かが違うと一瞬は感じたのですが、その痛みはすぐに引いていき意外と余裕なのかなと感じていました。実際、数時間後には腕の痛みが強くなった1回目とは違い、多少動かしずらさはあれど、基本的な痛みは緩かったように思えます。

17時の体温:36.6℃

 

 2.接種10時間後

メンバーA

当日は25時(翌日午前1時)まで起床していたのですが、24時を過ぎたあたりから頭痛、全身の怠さや若干の関節痛を感じはじめました。その後就寝前に体温を測ったところ、38℃を超えていました。熱が出ても解熱剤を飲めば翌朝には治っているだろうという甘い考えを持っていた筆者はその後、ロキソニンを飲み、就寝しました。まさかこの後本当の地獄が待っているとも知らずに。

1時の体温:38.1℃

 

メンバーB

当日は、あの卓球混合ダブルス決勝ということもあって、それを見るまでは寝られないと思い起きていました。体感としては特に特別な症状がないと感じていたのですが、実際に体温を測ったところ37℃を超していたこともあり副反応きたーと思いました。一応大事をとってと思い、アセトアミノフェン(よくある風邪薬の主成分)を飲んで就寝することとしました。

24時の体温:37.3℃

 

 3.接種13時間後

メンバーA

恐ろしい悪夢を見たような気がします。全身の痛みと暑さ、割れそうな頭の痛み、そして悪寒で4時に目が覚めました。すぐさま体温を測ると、39℃を超えていました。実ははっきりと目が覚めたのが3時間後というだけで、30分おき程度で何度か目が一瞬覚めては寝て、というのを繰り返していました。というのも、睡眠中に頭痛と高熱による暑さで目が覚めて布団から出るのですが、そうすると今度は激しい悪寒に苛まれるのです。頭痛・関節痛や悪寒、そしてこの高熱といい、症状としては咳の出ないインフルエンザというのが一番近いように感じました。そこからは眠ることができなかったので、一定時間が空き再度ロキソニンが飲めるようになってから服用し、少し効いてきて全身の痛みや悪寒が治まってきた7時頃に再度就寝しました。

4時の体温:39.4℃

 

メンバーB

正直、メンバーAの体験談を聞いて違和感しかないのですが、特に頭痛などで起きてしまうというと言ったことは特になく、当日はぐっすり眠れました。朝起きた時の倦怠感はそれなりに重く、実際高くはないにせよ熱も多少はある感じでした。特に関節痛というわけでもなく、1回目と同じ多少の腕の痛みと全身の倦怠感のみで朝を迎えました。

6時の体温: 37.0℃

 

 4.接種24時間後(接種翌日)

メンバーA

次に目が覚めたのは、7時に就寝してから7時間後の7月30日14時でした。この時に熱を測ると38.1℃でした。これでも十分高熱で未だ関節痛や全身のだるさは残っていたのですが、39℃の時に比べると頭痛や悪寒はかなり楽になっていました。この時点でもう一度ロキソニンを服用し、その後16時あたりに熱を測ると、薬の効果もあり36.8℃となっていました。

14時の体温:38.1℃

16時の体温:36.8℃

 

メンバーB

朝起きた段階でその日の予定をどうしようか決めようと思っていたのですが、実際問題多少の倦怠感以外は問題ないという感じでした。ということで、その日は普通に午後から人とリモートで会議をする予定があったため、そこに参加しました。逆にいえばそれを普通にこなして、特にぼーっとしてしまって会議内容が入ってこないということも特になく過ごせたので副反応が軽ければ翌日の予定も午後からであればこなせるかもしれません。ただ、継続して大事をとって服薬はしていたため、そのおかげもあるかと思うので過信はしないほうがいいと思います。

10時の体温: 36.8℃

 

 5.接種31時間後

メンバーA

21時頃に熱を測ると、ロキソニンの効き目が切れてきて熱が再度上昇しており、37.4℃となっていました。解熱剤が切れても37.5℃未満であることや、頭痛が解消され関節痛しか残っていなかったことから、おそらくもう大丈夫だろうとは思いましたが念のためこの日はこの時間に寝ました。

21時の体温:37.4℃

 

メンバーB

一応夜はかると、少し体力的に消耗したからか微熱が戻りはしました。ただ、腕の痛みも1回目接種の3日後程度しかなく、夜にはシャワーヘッドを普通に左手で持って使える状態で、局所的にわざわざ押さなければ大丈夫というレベルでした。

21時の体温:37.2℃

 

 6.接種42時間後(接種2日後)

メンバーA

翌朝目が覚めたのは8時頃だったのですが、この時は片腕の痛み以外には何も症状がありませんでした。この時は熱を測ると37.0℃と微熱はありましたが、その後12時頃に再度計測したところ36.6℃であり、それ以降熱が上がることはありませんでした

8時の体温:37.0℃

12時の体温:36.6℃

 

メンバーB

3日目の朝は完全に復活し、特に熱もなく、腕も180°余裕であげられるという状態まで復活しました。倦怠感もなくなり、噂よりかは余裕な副反応だなと思っていました。この後、他のメンバーから人間じゃないと言われるのはまた別のお話です。

8時の体温:36.5℃

 

 7.まとめ

このように、メンバーAは接種から約2日、46時間程度で平熱に戻り、諸症状も全てなくなりました。メンバーBもメンバーAも接種二日後の朝には完全に復活していたので基本的には接種当日と翌日を休めば大体は回復するという認識で大丈夫かとは思われます。ただ、これらの体温や症状は人によって大きく誤差があるので、あくまでも参考程度に捉えていただけると幸いです!

 

○服反応に備えて用意しておくといいもの〔アドバイス〕


ここでは、強い副反応の出たメンバーAから、2回目の副反応に備えて準備しておいた方がいいものなどについてのアドバイスをお伝えします!
誰もが強い副反応が出るわけではありませんが、備えあれば患いなしという事で、ぜひ参考にしてください!

 

解熱剤は、政府の公式見解でも服用して良いと発表されているので、高熱がしんどくなる場合に備えて用意しておくことをお勧めします!
ex.)カロナール、ロキソニン etc…

 

冷えピタ

高熱にはもってこいです。これを貼って眠りましょう!

 

ゼリー

高熱が出ると食欲もあまり出ず、普通の食事があまり喉を通りません。筆者は先に2回目の接種を行い副反応を経験していたCrichのメンバーからこの話を聞いていたので、inゼリーを購入し、少しでも栄養を摂るようにしていました。

 

スポドリ

高熱が出ている時は、脱水症状などを防ぐためにも水分補給は必須です。この際、体液に近いイオンバランスを持ったスポーツドリンクや経口補水液などを摂取するのがおすすめです。

 

○さいごに


2日間にわたり発熱をはじめとした副反応に見舞われた筆者(メンバーA)ですが、このことを踏まえてもワクチンを接種して良かったと思っています。実際に新型コロナウイルスに感染し発症された方々の症状例を見ると、副反応で経験した症状のみならず、肺炎の症状や周りの人を感染させてしまうリスクなども存在します。勿論、日頃から感染対策を徹底することが一番大切ですが、万一の場合に備えてワクチンを摂取しておく事も大切なのではないかと個人的には感じました。

なお、ワクチンを接種はあくまでも任意であり、大学から強制されるものではありませんが。ネット上に蔓延る悪質なデマに惑わされず、公的機関のものをはじめとした正確な情報を参考に、摂取すべきかどうか判断することを強くお勧めします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

是非大学生のうちに使える様々な特権をフル活用して、素敵なキャンパスライフを送ってください!

学生団体CrichはTwitter・Instagramなどで大学生に向けた情報発信や質問解決などをしています。

新入生の悩みや不安に寄り添っていきます!ぜひご活用ください!

また、Twitterやオープンチャットでは現役1,2年生がなんでも答えます

 

Crich早稲田新入生向けTwitter Crich早稲田 新入生向け(@Crich_wsd2024)/ Twitter

Crich早稲田在校生向けTwitter Crich 早稲田 (@crich_waseda) / Twitter

CrichTwitter Crich -大学生向け情報支援団体- (@Crichmedia_2021) / Twitter

 

Crich早稲田Instagram Crich早稲田(@crich_waseda) / Instagram

CrichグルメInstagram Crichグルメ(@crich_gourmet) / Instagram

 

Crich早稲田新入生向けオープンチャット Crich早稲田2022年度入学者向け/LINEオープンチャット

 

Crich早稲田LINE公式 Crich早稲田/LINE公式

Crichについてまとめた記事はこちら

新着記事