寮とアパート、どっちがいいの?

寮とアパート、どっちがいいの?

大学生活には寮とアパート、どっちが適していると思いますか?住み始めて後悔せぬよう、この記事で家探しのエキスパートになりましょう!

はじめに

 

新入生の皆さん!入学決定本当におめでとうございます!!
今はまだたくさん不安なことがあると思いますが、Crichと一緒に一つずつ乗り越えていきましょう!

今回は第1弾!家の種類について!

大学進学を機に一人暮らしを始める方も多いのではないでしょうか。
大学生が一人暮らしをするにあたって選択肢となるのは主に3つ、
「寮」「学生マンション」「アパート」です。

それぞれのメリットデメリットを、実際に寮生活を送るCrichメンバーがお届けするので是非参考にしてみてください!

 

1:寮

・友達ができる/イベントが楽しい

新歓や誕生日会、シンプルに飲み会等々、寮ではたくさんのイベントが開かれます。
一人で上京する場合でも、寮生とはすぐ打ち解けることができるため、入学式ぼっちを回避できますよ!

・留学生と交流できる可能性

これは主に早稲田大学直営の「WISH」や「WID」での話ですが、これらの「国際寮」では、
寮に暮らす留学生とコミュニケーションを取ることができます!
留学に行きたいけど機会が…という人は、是非候補に入れてみてください!

・自由が制限される

学生寮には寮ごとに規則が存在します。
門限は勿論、食事や入浴の時間などが予め定められているため、なかなか自由が利きません
一人暮らしならではの自由を求めるならば、寮生活は避けたほうが良いかもしれませんね…。

 

2:学生マンション 

・寮に住めない人への救済

寮には抽選や選考制度があり、全員が希望した寮に入れるとは限りません。
しかし学生マンションは選考等がないので、自分が希望したマンションで暮らすことができます!

・他大生との交流

学生マンションには早稲田のみならず多くの大学の学生が暮らしています。
大学生活でなかなか他大の学生と交流する機会はないので、
一人暮らしを始める際に一つの選択肢として考えてみるのもいいかもしれません!

・セキュリティが強固

特に親御さんはこの点を一番気にしているのではないでしょうか。
これは寮にも同じことが言えますが、学生マンションでは、性別ごとにフロアが分けられていたり、住居者以外は入れなかったりといった安心安全のセキュリティがついています。初めての一人暮らしには心強いですね!

・値段が少々お高め

これは仕方がない事ですが、学生寮と比べると値段が少々お高めに設定されています。
しかしながら寮より圧倒的に自由度が高いので、ご自身の性格に合わせて決めるのがベストだと思います!

 

3:アパート

   

 ・とにかく自由

完全なる一人暮らしですので、何をやるにしても自由です。
友達を呼んで飲み会するもよし(節度は守りましょう)、朝まで騒ぎ倒すもよし(節度は守りましょう)。
自由を求める人はアパート一択です!

・卒業後に引っ越す必要がない

寮や学生マンションは卒業後に立ち退かなければなりませんが、アパートならばその心配はありません。
卒業後も住み続けることができます

・社会経験が積める

これはメリットでもありデメリットでもあります。
自由である一方、何をするにしても責任が伴います
自立した生活は良い社会経験となりますが、初めての一人暮らしで不安が多い方は、誰かの管理下で生活した方が安心かもしれません。

・セキュリティが心配

一般的なアパートはセキュリティがガバガバです。
家の鍵・カーテンをしっかり閉める以外の効果的な防犯がないため、学生の一人暮らしには大きな不安が残るでしょう。

 

さいごに

いかがだったでしょうか?引っ越しはとても大変なので()、家探しは後悔無きよう慎重に行いましょう!

個人的な感覚になってしまうのですが、メリットデメリットが相反している
寮・学生マンションorアパートといった比較から始めたほうが考えやすいのでは?と思いました!

この記事があなたの家探しの参考に少しでもなっていれば幸いです!

是非大学生のうちに使える様々な特権をフル活用して、素敵なキャンパスライフを送ってください!

学生団体CrichはTwitter・Instagramなどで大学生に向けた情報発信や質問解決などをしています。

新入生の悩みや不安に寄り添っていきます!ぜひご活用ください!

また、Twitterやオープンチャットでは現役1,2年生がなんでも答えます

 

Crich早稲田新入生向けTwitter Crich早稲田 新入生向け(@Crich_wsd2024)/ Twitter

Crich早稲田在校生向けTwitter Crich 早稲田 (@crich_waseda) / Twitter

CrichTwitter Crich -大学生向け情報支援団体- (@Crichmedia_2021) / Twitter

 

Crich早稲田Instagram Crich早稲田(@crich_waseda) / Instagram

CrichグルメInstagram Crichグルメ(@crich_gourmet) / Instagram

 

Crich早稲田新入生向けオープンチャット Crich早稲田2022年度入学者向け/LINEオープンチャット

 

Crich早稲田LINE公式 Crich早稲田/LINE公式

Crichについてまとめた記事はこちら

新着記事