そうだ 学食、行こう。

そうだ 学食、行こう。

お腹が空いた!そうだ、学食に行こう。 お金がない大学生の味方、学食。コンビニやわせ飯ばかりになっている人必見! 学食を上手に使いこなして食費を浮かせちゃおう! 学食レビューや学食パスについても紹介しています!

はじめに

みなさんこんにちは!

筆者はこの記事を書いている今!おなかが!ぺこぺこです!!

…おっと???な~んかええ匂いしてきたなあ…

あ!学食み~っけ!!!

 

と、いうことで今回は学食についての記事でございます。

 

早大生のみなさん、学食使ってますか??

コンビニやわせ飯ばかりになっている人もいるのでは?

 

意外と知らない学食についてのあれやこれを、学食ヘビーユーザーの筆者が紹介していきます!

 

学食ってどこにある?何時までやってる?メニューは?

まず学食がどこにあるかを知らないと行こうにも行けないのでそこから始めましょう!

時間については、感染症対策により営業時間が変動しているので生協HPの「営業カレンダー」で確認することをおすすめします!

↓以下HPリンク↓

店舗マップ・営業時間・連絡先|早稲田大学生活協同組合 (wcoop.ne.jp)

 

どんなメニューがあるかは「学食どっとコープ」で見てみましょう!

「学食どっとコープ」では、値段だけでなく、気になるカロリーやアレルギー物質の有無、原材料産地や栄養バランスなどなど細かく載せてくれています!

学食どっとコープ | 大学生協の学食情報サイト (gakushoku.coop)

 

それでは早稲田の学食をみていきましょう!

 

早稲田キャンパスの食堂

・大隈ガーデンハウス

<営業時間>

【2F】

平日10:30~14:00、土曜 閉店

【3F】ROASTERY COFFEE 大隈ガーデンハウス店

カフェ:平日・土曜 11:30~19:00

フードカウンター:平日・土曜 11:30~15:00

 

<メニュー>

【2F】

・カフェテリア(ごはん・おかず・汁物の組み合わせ)方式

・カレー、丼、ビュッフェ、サラダバー

【3F】

挽きたてコーヒー、ドリンク、サンドイッチ、ハンバーガー、ケーキなど

 

・生協グランド坂食堂

<営業時間>

平日11:30~14:30、土曜11;30~14:00

 

<メニュー>

・おすすめ企画メニューの定食

・ラーメン、丼

・コーヒー

 

西早稲田キャンパスの食堂

・理工カフェテリア

<営業時間>

平日11:00~14:00

 

<メニュー>

・カフェテリアレーン(ごはん・おかず・汁物の組み合わせ)

・丼ぶりコーナー(カレーライス・丼ものなど)

・麺コーナー(ラーメン・うどん・そば)

・カツコーナー(理工名物揚げたてのチキン竜田など)

 

・63(ロクサン)Café

<営業時間>

平日11:00~16:30

 

<メニュー>

・からあげ丼各種

 

戸山キャンパスの食堂

 

・戸山カフェテリア

<営業時間>

平日10:30~18:30、土曜11:00~13:30

 

<メニュー>

・カフェテリア(ごはん・おかず・汁物の組み合わせ)方式

・麺、パスタ、丼

・お惣菜、ドリンク、デザート、ケーキ、お菓子

 

所沢キャンパスの学食

 

・所沢食堂

<営業時間>

平日11:00~15:00

 

<メニュー>

・おすすめ企画メニュー

・お惣菜、サラダバー

・麺、パスタ、丼

・ケーキ、コーヒー、ドリンク

 

学食ごとに販売しているメニューが違ったりするので、自分が通っているキャンパス以外の学食にいってみるのも面白そうですね!!

 

学食メニュー食レポしてみた

学食で気になるのはやっぱりですよね

おいしい料理が一番!おいしく食べたら0カロリー!!()

と、いうことで、筆者のスーパーウルトラ個人的感想になりますが、おすすめ学食メニュー3つを食レポしていきたいと思います♪

 

の前にひとつ!筆者は教育学部のフレンズなので、本キャンの学食にしか行ったことがないです!りこキャン、文キャン、とこキャンの学食メニュー食レポはできないのでご了承ください!

 

・ヒレカツカレー

価格(生協価格):大528円、中440円、小374円

エネルギー:大1098kcal、中819kcal、小560kcal

 

まあカレーがおいしくないわけがない!迷ったらこれを頼むべし!

中サイズでもおなかいっぱいになれる量です。

ルーはバーモ〇トカレー、こく〇ろ、ジ〇ワカレー的な味です(あんまり味の違いわかってませんごめんなさい)。いたって普通。普通だからこそ癖がなく誰でも食べやすい。

カツは衣がサクサク、中はほんの少しジューシー(揚げたてだと最高)、厚さは1.5センチほどで食べ応えあり。1枚の大きさは500mlペットボトルの底くらい。大は3枚、中は2枚、小は1枚カツがのっています。

 

カツがのっていない普通のカレーライスもありますが、普通のカレーライスには肉の存在が確認できません…

お肉食べたいじゃん?カツカレー食べて午後からの授業に打ち勝つ!な~んつって(にっこり)

 

・釜玉うどん

価格(生協価格):大418円、中352円

エネルギー:大704kcal、中548kcal

 

コシのあるうどんに温泉卵、たっぷりの天かす、ネギ、刻みのりがのった釜玉うどん。

つゆはちょっと少なめなので多分まぜてからめながら食べるのが正解。

温泉卵がとろ~っと割れ、うどんをまろやかに包み込んでくれます。たっぷりの天かすのおかげで、腹持ちがとってもよい!

そしてやっぱり中サイズでもおなかいっぱいになれます。最高!

写真では筆者は栄養バランスを気にしてポテサラと煮卵も頼んでますね。

釜玉なのに煮卵頼むなよっていうツッコミ待ってます。

 

・豚生姜焼き&白身フライセット(ライス&味噌汁付き)

価格(生協価格):中484円、小451円

エネルギー:中898kcal

 

お肉もお魚もサラダも味噌汁もライスも食べられるのがこのセット!(※大隈ガーデンにはない)この価格でこんなにも食べれるのは本当にでしかない。

生姜焼きは母の味です。安心できるおいしさ。白身フライは衣がサクサクで白身がふわふわ、タルタルソースともいい相性。定食はいいぞ!

 

これら3つのメニュー以外にも紹介したいメニューはあるのですが、このへんにしておきましょう!

 

先ほど、筆者は教育学部のフレンズと言いましたが、ここで耳寄り情報!

教育学部生なら個人的にグランド坂食堂に行くべきです!!

グランド坂食堂は教育学部棟に一番近く、大隈ガーデンの学食と比べて出来立てで温かい料理が提供されがちで、ご飯ものはたくさんよそってくれがちです。

大隈ガーデンの学食にはない定食があるのも魅力的です!

ただ、デザートはないので甘いものが食べたいときは大隈ガーデンのほうにいきましょうね~

 

学食ペイとはなんぞや

みなさん、学食ペイは登録していますか?

学食ペイとは、スマートフォンに電子マネーとしてチャージされた金額と生協学食利用のための入金されたポイントを別々に管理ができるサービスのことです。

学食利用のために入金されたポイントは大学生協の食堂以外では利用することができません

「学食専用」だからこそ食費を無理に節約することなく食事をとることができる、というシステムです。

 

入学前に大学から送り付けられてきた大量の資料のなかに学食ペイ(旧学食パス)の案内が入っていましたよね。登録するかしないかで迷った人もいるのでは?

そんな学食ペイについて、いろいろぶっちゃけていきたいと思います!

 

ぶっちゃけその1.学食ペイは登録しなくていい

いきなりこんなことを書いてしまっていますが、そうなんです。別に登録しなくたって生協の組合員であれば学食を安い価格で食べることができます。

 

それに加えて、意外と学食に行く機会って少ないんですよね~早稲田の周りには安くておいしいわせ飯がいっぱい並んでいるので…

 

学食ペイには1000円から入金することができますが、入金したお金を引き戻すことはできません。これがちょっと厄介。

学食ヘビーユーザーなら、大きな額を入金しても簡単に入金した金額を減らすことはできますが、あまり学食を利用しない人は、結局使わずに4年間が過ぎ、せっかく入金したお金をむだにしてしまう…なんてことも。

 

ぶっちゃけその2.まじで学食でしか使えない

この学食ペイ、先ほど述べたように、「学食専用」のサービスなんです。

生協ではパンやおにぎり、お菓子やドリンクが販売されていますが、これらは「学食」ではないので学ペイの対象外なんですよねえ…

大隈ガーデンハウスの3階にあるカフェですら使えないという事実を知ったときは悲しさのあまりキャラメルラテを頼んでしまいました。(頼んだんかい)

本当に学食でしか使えないので、「小腹がすいたから生協でやすくお菓子を買おうかな~」なんて思っても、学パスは使えません…

使える範囲が狭いのなんの。

 

ぶっちゃけその3.でもやっぱり学ペイには助けられている

その1その2でアンチ学ペイ情報を書いてしまいましたが、そんな筆者はというと、実はめちゃくちゃ学ペイに助けられています

というのも、筆者は上京一人暮らし勢でございます。お金がない!

わせ飯やコンビニでお昼を食べる生活を送ろうものならいとも簡単に破産してしまいます。

 

「でも学ペイ登録してなくても組合員なら安く食べれるじゃん」と思った方いらっしゃいますよね?

それはそのとおりなんですが…

登録した学ペイには自分で入金するだけでなく、“親も”入金することができるんです。

そう、親御さんが学食代を払ってくれているのと同じ状況にすることができちゃうんですよねえ…

筆者はそのおかげでかなりの食費を抑えることができています。感謝してもしきれませんね!

 

ぶっちゃけその4.手持ちがなくてもごはんにありつける

学食ペイはスマートフォンに登録するキャッシュレスのサービスです。スマートフォンに登録されているペイペイなどのキャッシュレスサービスや交通系ICの金額とは別に登録されているので、入金したポイントが電車賃や普段の買い物などで使われる心配もありません。

なので、手持ちもない、キャッシュレス決済するにもチャージされていない、というような状況になっても、学ペイに入っていればごはんをおなかいっぱい食べることができます。

 

計4つぶっちゃけましたが、みなさんは学ペイ登録しますか?しませんか?

自身の状況にあわせてかんがえてみてくださいね!

 

学食パスのご案内|早稲田大学生活協同組合 (wcoop.ne.jp)

 

学食でパーティーができるらしい

生協のHPをみていると、なにやらきになる文字が。

もしかしてパーティーができる…?!

学食はとっても広いのでサークルなんかで集まるにはもってこいな場所ですよね。

 

詳細をみようとクリックしてみたところ…

感染症対策により当面の間は受け付けていないみたいですね…

案内が再開されたら、こちらの記事でも紹介しますね!お待ちください!

 

さいごに

ここまで学食についていろいろ紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

筆者は週3~4で学食に通う超ヘビーユーザーです。学食に行けば高確率で会えると思いますよ()

夢は学食コンプリート!

学食で食費を浮かせてCampusライフをよりrichにしていきませんか?

 

すこしでもこの記事が「役に立った!」「おもしろかった!」と感じていただけたら嬉しいです!

 

ではまた別の記事でお会いしましょう~

 

是非大学生のうちに使える様々な特権をフル活用して、素敵なキャンパスライフを送ってください!

学生団体CrichはTwitter・Instagramなどで大学生に向けた情報発信や質問解決などをしています。

新入生の悩みや不安に寄り添っていきます!ぜひご活用ください!

また、Twitterやオープンチャットでは現役1,2年生がなんでも答えます

 

Crich早稲田新入生向けTwitter Crich早稲田 新入生向け(@Crich_wsd2024)/ Twitter

Crich早稲田在校生向けTwitter Crich 早稲田 (@crich_waseda) / Twitter

CrichTwitter Crich -大学生向け情報支援団体- (@Crichmedia_2021) / Twitter

 

Crich早稲田Instagram Crich早稲田(@crich_waseda) / Instagram

CrichグルメInstagram Crichグルメ(@crich_gourmet) / Instagram

 

Crich早稲田新入生向けオープンチャット Crich早稲田2022年度入学者向け/LINEオープンチャット

 

Crich早稲田LINE公式 Crich早稲田/LINE公式

Crichについてまとめた記事はこちら

新着記事