よくある質問【入学式編】

よくある質問【入学式編】

Q.入学式1日の流れについてお伺いしたいです!(どこでクラス別に分けられるのか等)

A.クラス別に分けられたりとか何も無いよ!午前か午後(学部による)に記念館で入学式出席してその後は帰るだけ

Q.入学式って友達できるものですか?

A.作れそうな雰囲気じゃなかった、入学式で知り合って関係続いたって話は聞いたことない。待機時間に席近い人に話しかけるのは可能。

Q.入学式1人で来てる人っていますか?

A.全然いる!体感7〜8割そんな感じ!

Q.2年生(去年は入学式なかった)で入学式やりたい人っ実際どれくらいいるんですかねー? 僕はやらなくていいですw

A.俺も今更やれられてもって感じ

Q.入学式の日にサークルのビラ配りとかない感じですか?

A.今年禁止されてるんじゃないかなぁ

Q.今年の入学式もサークルのチラシ配りとかありますか?

A.ないと思う!(後術:ありませんでした(2022年))

Q.入学式に就活で使うような大きめの黒のバックで行く予定なんですけど大丈夫ですかね?みんなもっと小さいものを持っていくのかなの不安です

A.正直自分たちの代では入学式がなかったので、わからない部分が大きいですね…ただ、大は小を兼ねるじゃないですけど、大きめのバッグを持っていくと書類などをもらった時に入れられるのでそっちのほうがいいと思います!

Q.入学式って、資料とかもらうものありますか?小さいバックで行こうかと思ってたんですが、トートバッグみたいな大きいバッグで行った方がいいんでしょうか?

A.どうやら資料配られるみたいですね!A4サイズが入るカバンを持っていくと便利かもしれません!

Q.入学式門の前まで親と行くか、家からずっと1人で行くかのアンケートして欲しいです

A.多分これに関しては1人で行く人の方が多いんじゃないかな😅一応とってみるね

Q.入学式に金髪はうきますか

A.卒業式には無限にいたけど入学式にはいるのだろうかキツめの金髪じゃなければいいんじゃない?

Q.入学式って行った方がいいですか?

A.行かなくてもいいと思うよ 行かなかったら留年とか退学するわけでもないし 個人の好みです!Q.入学式にリュック(黒、ほぼ無地)は浮きますか?

Q.入学式男女で行ったらうきますか?

A.浮かないとは思うよ。行けばいいと思うよ。いやまじで羨ましいとか思ってないから行けばいいt

Q.入学式に髪染めている人はどのくらいいましたか?

A.体感5%くらいかなー(2022年入学式)

Q.女子はスーツってストライプだと浮きますか??

A.よっっぽど派手でない限り大丈夫!全体的なカラーが暗めなら基本大丈夫だと思うよ。あくまでも入学式行ってない人の意見ですが…

Q.入学式にネイルをしていら、浮きますか? している人はどのくらいいるのでしょうか。

A.入学式に行ってないからなんとも言えない部分はあるけどよっぽどギャルみたいな盛り盛りのじゃなかったら大丈夫だと思うよ!ネイルしてるくらいで浮かない!

Q.入学式ってどんなカバンで行きましたか?

A.入学式なかった人たちを煽っているのか!!!???というのは冗談で自分だったら何も考えずにリュックで行きます。女の子の場合Q

Q.入学式に友達いないとうきますか?はどうなんでしょうね。スーツに合わせたバッグとか持ってくのかな🤔

A.あの…入学式は友達いないのが普通です… 入学式前に変に友達作らなくてもいいと思います(個人的意見)。無理に友達になろうとして友達になった人って長く続かないっすよ。

Q.入学式はビジネスバッグの人が多いですか?トートバッグとかだと浮きますか?

A.全然トートバッグでも大丈夫ビジネスバッグの法が少ない気がする#春から慶應

Q.経済学部です。入学式に何か持っていく必要なものはありますか?

A.特にないです、念の為に何かしらカバン持っておくと安全#春から慶應

Q.入学式当日はお昼ご飯どうすることが多いですか? もし被っている質問であればごめんなさい。回答して頂かなくても構いません。

A.学部ごとに午前の部と午後の部に分かれてるから、昼食は用意する必要ないと思う!#春から慶應

Q.入学式での女子のかっこうはパンツとスカートどちらの方が多いですか?

A.4:6くらいかな~#春から慶應

Q.入学式のカバンは書類が入るサイズの方がいいのでしょうか。小さいサイズとかでも大丈夫ですか?入学式では何か配られますか

A.全然どんな大きさでも問題ないけど、一応書類が入るサイズのものがあれば何があっても困らない入学式自体で配られるものは式次第だけなんだけど、新歓のビラとか配られたりするかも#春から慶應

Q.入学式って、学科ごとに分かれますか?学部ごとまでですか?

A.学科ごとでは分かれないし、学部ごとも午前午後に分かれてるだけで座る場所は来た人順だよ!#春から慶應

Q.入学式が不安でしかないです、、 親が厳しくtwitterやinstagramができないので入学式に一緒に行く友達もいません。 ぼっちは浮きますか?本当しんどいです

A.本当に気にしなくていい地方勢とか高校の友達いない人とかみんな1人だから中の人も1人で行ったけど全く浮かなかったよ、大丈夫#春から慶應

Q.入学式で髪を染めている人はどれくらいいますか?

A.2, 3割程度かな?ただ去年は2年生だけどなぜか入学式来てた人とかも混ざってたから実際に新入生で染めてるのはもっと少ないかも#春から慶應

Q.入学式ってやはり複数人で動いてる人の方が多いですかね?正直SNSで友達作るのは自分無理だなと思うので、ぼっちになりそうなんですけど大丈夫ですかね?

A.大丈夫!1人で来てる人もいっぱいいる!#春から慶應

Q.入学式のカバンって黒の方がいいですか?それ用の買うべきですか?

A.何色でもいいよ、入学式のためだけに買う必要はない#春から慶應

Q.入学式に持っていくものってありますか?

A.カバン(そこまで大きくなくていい)くらいかな#春から慶應

Q.入学式に1人で行っても後々授業通して色んな人と仲良くなれる機会はありますか?

A.全っ然あるむしろそっちがメイン#春から慶應

Q.入学式の時点で髪を染めていた人はどのくらいいましたか?

A.去年の場合は全体の1割もないくらいかな。ただ、ちょいちょい入学式に行けなかった2年生が混じっていたのでなんともw#春から慶應

Q.入学式のカバンって就活みたいな黒い皮のバッグとかですか?それとも布のトートバッグとかですか?

A.バッグは何でもいいよ!自分は布のトートバッグ持っていった#春から慶應

Q.入学式は、式典だけで帰りますか? 鞄は要りますか?手ぶらでいいんでしょうか?

A.式次第みたいなの貰った気がするのと、もしかしたらサークルがビラ配りしてるかもしれないから小さいバッグなにかしら持っていくと間違いないと思う#春から慶應

Q.入学式の靴は、マーチンとかはあんまり、、ですかね?どこの履かれてましたか?

A.シンプルにスーツに合う合わないでマーチンとかオニツカみたいなカジュアル寄りなのはちょっと違和感あるかもしれないけど、でも大学生らしいしいいんじゃない?マーチンあるならわざわざ入学式1日のために買わなくてもいいと思う。自分はケンウッドのやつ買った!(あとスーツに合う靴はなんならみんなのお父さんの方が詳しいかも)

Q.入学式、後ろの方に座りたかったら最後の方に来た方が良いですか?

A.遅く来すぎると、後ろの方というよりどんどん上の階になって、しまいには入れなくなり得るので気をつけてください!#春から慶應

Q.入学式は学部ごとに分かれて座るのでしょうか どんな雰囲気か教えて頂きたいです

A.座るのは来た人順で、学部ごとに分かれてはいない雰囲気はごく普通、始まるまではガヤガヤしてるけど式が始まったら静か特に荒れていることもなければ、式が始まる前からシーンとしてたりすることもない#春から慶應

Q.入学式はどんなスーツがよいのですか?就職活動に着るようなスーツで良いのですか?

A.それでいいと思う!その先のバイトや就活でも使えるような一般的なスーツがいいんじゃないかな#春から慶應

Q.入学式は学部や文理で別れてますか?

A.去年は学部毎に午前と午後で分かれてた!#春から慶應

Q.入学式で親同伴じゃない人はどれくらいの割合ですか?

A.細かい割合は分からないけどどちらかというと同伴で来てる人の方が少なかった印象かな……。我々の代は入場制限があったからかもしれないけれど#春から慶應

Q.入学式のバッグはリクルートバッグの人が多いですか?

A.いや全然そんな事ない、みんな普通のバッグ持ってきてるよ#春から慶應

Q.入学式は絶対スーツがいいのでしょうか?

A.特に決まりはないし何でもいいよただスーツが圧倒的に多いってだけ#春から慶應

Q.入学式ってみんな友達と座るんですか?

A.友達がいる人は一緒に座ってるけど、一人で座ってる新入生もいる!

Q.入学式で1人ぼっちで行く方は何割くらいいますか?また、入学式でのともだちのつくりかたをおしえてください。

A.5割くらいは1人なんじゃないかな?地方勢とか高校の友達がいない人とかは基本1人だと思うよ入学式で友達作るとしたら周りの人に話しかけるしかない#春から慶應

Q.昨年から入学式に保護者は参加できないことになっていますが、写真撮影等で記念館の外で待機している保護者は多いですか?

A.多かったかどうかはあまり覚えていないけどいました!#春から慶應

Q.入学式って学部ごとのじゆうせきですか?

A.学部すら関係なく自由席だよ!午前の式と午後の式のどっちに出るかが学部によって変わるってだけ!#春から慶應

Q.入学式での髪色は何系が多いとか分かりますか?

A.圧倒的に黒が多いです!女子だと次に茶髪の人が多くて、男子だと派手な金髪とかな気がする(笑) #春から慶應

Q.入学式ぼっちだとまずいですか?

A.そんなことは全くないよ!普通に一人で参加する人も結構いる!#春から慶應 #入学式

Q.入学式の式典の席は学部学科ごとですか?

A.ちがうよ!席は会場に来た順で自由! #春から慶應

Q.入学式って親入れませんか?

A.去年と同じなら感染対策で入れないと思う!同時中継されるYouTubeを見てねって感じじゃないかな🤔 #春から慶應

Q.入学式の日について流れをお伺いしたいのですが、午前に入学式を終えた後、何かイベントとうはありますか?そのまま近くに居た友達と遊びに行くなんてこともあるんでしょうか?

A.時間割とかの資料配布って言うのが一応あるけど、イベントは特にないよ!近くにいた人と遊びに行くって行く可能性はゼロではないかな!

Q.入学式の時スーツだと思うんですけど、カバンはどんな多いですか?ビジネスカバンみたいなのか、リュックなのか。

A.どっちもいるよ!どっちかって言うとカバンの方が多い気はするけど気にしなくていいと思う!

Q.入学式にスーツ以外で来る人っていますか?

A.基本はいない!女子でスーツじゃない人がほんの少しいるかなって感じ。YouTubeに去年の入学式の中継が残ってるからそれ見ると雰囲気わかると思う! #春から慶應

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新着記事