よくある質問【その他編】

よくある質問【その他編】

2年生以降って健康診断義務じゃないんですか?

義務では無いです!ただ受けないと体育とか受講できません。

 

健康診断ってどれくらい時間かかりますか?

10分前後かな混雑してなければもっと短いかも

 

日吉キャンパスで睡眠をとれるようなところはありますか?

中庭は晴れてると寝心地いいですよ!笑一番多いのは空き教室かなあまり大きな声では言えないけどメディアとか…

 

自由に使えるスペースってあったりしますか?

自習室や空き教室は自由に出入りして使っていい!

 

体育の着替えはどこで行えば良いんですか?

記念館の地下に更衣室がある!

 

crichさんの履修情報にログインするのって、メアド入れればいいんですよね?

その通り!

慶応の公式アカウントでフォローしておくといいのって何がありますか?

大学公式だと、慶應義塾広報部さんかなあとはメディアセンターのSNSもフォローしておくといいかも非公式だったら全力でCrichをオススメします🙇‍♂️🙇‍♂️

 

日吉、元住吉、武蔵小杉あたりに映画館ありますか?

ない、横浜まで出るか二子玉川まで行くか

平日にバイトを入れておられる方は、主に何時にシフト入れていますか?

バ先の場所と一回家に帰るかどうかで全然変わってくるけど、私は3限終わりなら16:30-、4限終わりなら18:30-で入れてます!

 

授業が始まってから初の長期休みは夏休みだと思うんですが、いつからですか?

7/28(木)からです!スケジュールはここに乗ってるから参考にして!https://www.students.keio.ac.jp/com/class/schedule/academic-calendar.html

日吉のトイレは全部綺麗ですか?

目も当てられないような汚さのところは無いはず

入学前に髪染める人って体感でどのくらいいる感じですか?

去年の場合は全体の1割もないくらいかなと。

バイト選びで気をつけるべきことって何ですか?

無理なシフトにならないか学業が疎かにならないか通勤距離に無理はないか飲食とかの場合は実際に店舗を下見して雰囲気が合うか確認しておいた方がいい

女子に飢えた?上級生がdmに来て質問攻めしてくるんですけどどうしたらいいですか。

今積極的に連絡してくる上級生は1年生のうちに彼女が作れなかったあまりものみたいなもんだから適当にあしらうしかないよ

 

iPhoneの代わりにiPadはつかえませんか?

パソコンの代わりじゃなくてスマホの代わりにタブレット使うかどうかは大学生活にはあまり関係ないからどっちでもいいけど、個人的にはさすがに普段の連絡とか全部タブレットってのは携帯性的にも厳しいと思う…

 

生協ってそもそもなんですか?入るメリットも知りたいです。

学生や教職員による協同組合です、加入すると食堂が安くなったり色んな特典があります詳しくは慶應の生協のHPとか見てみて

 

仲の良い先輩はどこで出来るのでしょか? サークルですか?

先輩との繋がりはサークルでできることが多いかな

 

登校時の格好って、入学式はスーツだと思うんですがそれ以外の日のガイダンスやオリエンテーションもスーツで行っていいんですか?

去年はガイダンス全部オンラインだったから断言はできないんだけど、入学式以外は皆私服だと思う

 

福翁自伝はしっかり目に読んで大方頭に入れた方が良いですか? 斜め読み程度でも大丈夫ですか?

斜め読みでも十分すぎるし多分みんな読んでない…?

 

慶應掲示板のオープンチャット参加したいんですが、挨拶以外にするべき事ありますか?

オプチャは基本的に何もしなくていいよ!挨拶もする人としない人いるし何も気にしなくていい

 

慶應生ってみんなお金持ちなイメージがあってそこだけ不安なのですが、俗に言う一般庶民は少ないですか、、?

そんなことないよ笑笑たしかにお金持ちの人も一定数いるけど、中の人含め大半は一般庶民です

 

今の時期にあるらしいクラスLINEって入った方が良いですか?

まじで入らなくていいと思うなぁ

 

男子です。女子大の方とも仲良くなりたいのですがやっぱりインカレサークルに入らないと難しいでしょうか?

インカレに入ったら間違いなく仲良くなれるよ、入んなくても稀に交流あるとこあるかも

 

経済Bの男女比ってどんな感じ何でしょうか…

語学によってマチマチですが、経済Bの私の中国語クラスは、約30人中6人が女子です!

 

法学部って内部が多いのしょうか? 一般組馴染めるか不安です

内部も推薦も一般もよく見るけど、どの入試方式の人も孤立したりしてないよ内部が特に多いわけではない

 

内部生じゃなくても體育會のマネになる事は可能ですか?

もちろん可能ですよ〜。自分も体育会に入ってますが、内部生限定ってしてる部活はひとつも知りません。

 

友達ってどのタイミングでできることが多いですか? TwitterでDMなどをしておいたほうが良いのでしょうか??

2外のクラスかサークルに入ったタイミングでできることが多い気がします!TwitterのDMでも確かに仲良くなることはできると思うのですが、実際に会って話すのと印象が違うこともと多いと思うので、無理にSNSで入学前につながるよりも初登校日に周りの人に声をかけてみるのはいかがでしょうか?

 

普段の授業や寮では留学生と交流する機会がありますか?

授業ではグループワーク等で留学生と同じになれば交流の機会はあるかも寮は通常なら月一とかで交流会あるっぽいけど今はコロナの関係で全然ないです

 

投資とかしてる人っているんですか?

自分の周りは多いって言ってる人もいるけどみんながみんなしてるわけじゃないですでもやってる人はいます

 

春から文学部の者です。 エグ専として有名な英米文学専攻が、かつてほどエグくなくなったという噂を聞いたのですが、本当ですか?

かつてほどはエグくなくなったみたいですが、他の専攻と比べたら普通にエグいし、17専攻の中で1番大変です

 

体育会系のマネになると、途中で交換留学に参加するのは厳しいのでしょうか?

その旨を相談して入部を許可してくれるところならOKだし、元からOKの体育会もいくつかあるから、そういうところに入る場合は大丈夫だと思う!

 

英語ができなくても就職できますか?

外資でも場所によっては英語いらなかったりするし、プログラミング系とか英語いらない会社だったら無くてもなんとかなるんじゃないかな?

 

MacBookでも慶應のoffice無料サービスを利用することはかのうですか?

問題なく使えます〜、Office365の学生用ライセンスがkeio.jp(学校用のgoogleアカウント)に付与されている形で配布されるので入学後に発行した自分のメアドでmicrosoftにログインすれば基本どこでも使えます〜

 

1.2年生は三田キャンパスに行くことは全くないですか?

文学部は2年から三田キャンパスだし、他学部も必修ではないけど科目によっては三田で開講されてるものがあるから、履修次第で行く可能性はある!例えば去年だとリーダーシップ基礎って授業は(オンラインだったけど形式としては)三田で開講されてた!あとはもしワクチン接種の機会があれば三田に行くことになるかな🤔

 

日吉キャンパスにラウンジってありますか?

独立館っていう建物に「コミュニティラウンジ」っていう学生が使うフリースペース的なのがある!

 

商学部の中で、公認会計士を目指す方は何%くらいいると思いますか?

合格率の質問もあったので合わせてお答えします!自分のクラスベースで考えると30人のうち2人がやってたような気がするから割合としては6%くらいかなぁ合格率は、慶應生の半分受かるって言われてるから3%かな

交換留学には何年生で行く人がおおいですか?

今ちょうど2年生がいってる印象あるよ

 

三田祭のチケットについて教えてください。 三田祭に参加するにはチケットの購入が必要なのでしょうか? 他校の友達とか親とかが行く場合もチケットは必要ですか?

チケットの購入というか予約が三田キャンに入るにあたって必要だったはず(確信なくてごめん)あと確か現役塾生とOBしか入れないって情報があったはず…

 

就活で企業にGPAを提出する場合があるそうですが、ぶっちゃけどの程度選考に影響するんでしょうか?

外資のESにGPAを書く欄があったり、商社で聞かれたりしたって話は聞いた まぁ極端に低すぎたら何やってたんだって思われる可能性がなきにしもあらずって感じじゃないかな

 

指定校で大学合格した場合留年したら高校に連絡行くんですか?

行くっぽいっすね…

 

慶應生の平均gpaってどんくらいですか?

2.5とかじゃない?

 

交換留学は、GPAどれほどで選考通りますか?

最低3は欲しい 欲を言えば3.3

 

一年です。大学以外にやりたいことが増えすぎて休学も考えているのですが、半年で休学するのは性急すぎますか?また、周りにそのような理由で休学する人はいますか?

自分が休学したいって思ったら休学するべきじゃない? 周囲の目を気にせずに休学するべきだと思う!

 

奨学金の条件に「成績基準において下位6分の1にならないこと」とあります。 試験の出来や出席の頻度など、どのくらいだと下位6分の1になるかのイメージ聞きたいです。

GPA1点代とかかな 相当サボってない限り下位1/6にはならないと思うよ

学生証の交換って1年は必要ないということでしょうか?

一年生の学生証は既にICチップ入ってるので交換不要らしいですね!

慶應の留学って他大に比べて少なくないですか?

ぶっちゃけ超少ない留学なら圧倒的に早稲田とか他大

留学を考えています。そこで、おすすめの講義などはありますか?

行きたい国の地域文化論等を取るとその国に詳しくなれるのでいいかもしれませんが、まずは必要な英語資格や成績を撮ることが大事かと思います!

教育支援システムからのもの以外にシラバスってあるのですか?!?!

ないと思って構わないよ~keio.jpにログインしないで使えるやつなんだけど、情報量は教育支援システムから飛ぶものより多いことは100%ないから

法曹志望の人って、法法内だと何割くらいですかね…?

1割くらいじゃないかな〜

zoomは携帯、iPad、MacBookの全てにいれておくべきですか?

パソコンだけでok

日吉生がSFC生に会う機会ってありますか?

サークルとかで一緒になると会う機会あると思いますよ!

GPAを高く取ることによるメリットを教えてください!

めっちゃよければ(3.5以上とか)奨学金が狙えますし、留学などにもそれくらいGPAは必要です。そして学部によるけどオンライン授業だったら3.5くらいならある程度ちゃんとやればゆーて取れます。他にもGPAがあるとゼミの選考で希望するところに行けたり、理工学部などだと進む学問の選択にも必要になりますが、これらは2.5以上あればまあ大丈夫くらいなイメージですね。正直GPAをガチで狙うよりは、学校の勉強以外の活動でより将来の自分のためになることや最後の学生生活を楽しむことなどに力を注いだ方がいいと思いますよ

 

 

 

新着記事