よくある質問【生活編】

よくある質問【生活編】

Q.商学部新2年生の動きが知りたいです。

A.新2年の動きとしては主に履修組みで、専攻1類を春で6単位(余裕を持たせるため、4単位でもまあ大丈夫)と二類を4-6単位分くらい取るのがいいかな1年で40取ってたら般教はそんなとらなくて大丈夫

 

Q.第二言語の再履修が決まったのですが、新しいクラスだと気まずくなるのってマジですか?

A.留学で帰ってきて学年違う人とかもいるしあんま気にしなくていいと思うよ〜

 

Q.武蔵小杉駅での、横須賀線〜目黒線の乗り換えのベストなルートがあれば教えてください。 

A.信号次第では新南改札から出て地上ルートで東横に向かうのが早いかもしれんJR-東横 最短距離問題は長年未解決なんだよね…

 

Q.二浪で馴染めるか不安なんですが、慶應に二浪以上の人はどれくらいいるのでしょうか? ちなみに文学部です。

A.わざわざ友達が浪人かどうかは確認しないからわからないなぁ…浪人だから馴染めないとかないと思うよ〜

 

Q.家賃の相場はどれくらいですか?

A.5〜10万くらい?

 

Q.日吉付近で女ひとりでご飯行けるとこありますか?また、ひとりでご飯してる女の人は浮きますか?一人暮らしなのでひとり飯多くなるだろうな…と心配です。

A.ひようらは狭いお店多いので浮かないと思う!ぎょしんとかドトールとか1人の人も多いよ!

 

Q.自己推薦や指定校など、入試方式による差別は受けるのでしょうか?

A. 自己推薦で文学部に入った次2年の者です。入試形態による差別?は一回も経験したことありません!

 

Q.経済Bの男女比ってどんな感じ何でしょうか… 6年間女子校の私が男子と仲良くなれる気がしなくて😇

A.経済Bは半々くらいじゃない?Aがめちゃくちゃ女子少ないイメージ

 

Q.駐輪場は月1500円ですか?

A.確かそうだったはず!

 

Q.3, 4月から自動車教習所に申込するのは混み過ぎてきついですか?夏休み手前まで見送った方が良いのでしょうか。

A.今は進路が決まった高校生とかがめっちゃいて予約とかがかなり埋まってる感じだから、5,6月くらいまで待つのがいいと思う!

 

Q.コロナの濃厚接触者になってしまって、試験を休む場合はどこでどのように連絡すれば特別措置が受けられるのでしょうか?

A.Keio.jpに特別措置申請フォームがあるから、そこからまず申請すること。あとは個別で一応科目の担当者にも連絡を入れておくこと。学生部にも念のため連絡しておくこと。

 

Q.濃厚接触者って証明難しくないですか?

A.濃厚接触者を証明するものは何もないから、罹患した人の診断書くらいしかないね

 

Q.特別措置ってフォーム送った後はどんな感じの流れでで許可もらえるんですか

A.数日後にKeio.jpのメッセージに(メールじゃなくてサイト内) 特別措置申請結果っていう通知が来て、そこに許諾の可否が書かれてる。

 

Q.期末試験の有無はいつ出ますか?試験の1ヶ月前に出ると聞きました。

A.去年は1月の頭に出ました!

 

Q.商学部3年って死ぬほど忙しいですよね? 暇な1.2年のうちにしておくべきことってなんですか

A.正直持ち込める単位がないからやれることがないかもしれない…来日しないように語学とか必修をしっかりとりきることが一番かな

 

Q.オンラインありきでバイト入れたんですけどオンラインから、いきなり対面に変わる可能性ってありますかね…?

A.唐突に対面しますってことはない気がするけどね 秋の授業形態のやつでオンラインってあるやつは対面になることないはず

 

Q.ざっくりとGPAの階層とその凄さについておしえてほしいです

A.2未満: 防御率のいいピッチャーって呼ばれる とは言っても結局留年さえしなければ数字はどうでもいいからあんま気にしなくていい

2以上3未満: 2点代は2.1も2.9もあんま印象変わらない気がする あくまで個人的な感覚

3以上: いわゆる成績いいって感じ 3.5超えると数は少なくなってくるかな? とはいえ得することはあんまりない

 

Q.春休学した後に、秋、翌春と2学期在籍してちゃんと単位取りきっても進級できないってほんとですか?そうゆうのってキャンバスに直接行って相談する場合、どこ(何科?)に行けばいいですか

A.学部の問い合わせ口行けば教えてもらえるよ 前電話でも対応してくれた

 

Q.9/22〜30にある、日吉キャンパスの学部ガイダンスって何ですか? その期間に外せない用事を入れてしまっても大丈夫でしょうか、、

A.抽選科目とかがその時期に課題が出たりすんのかな対面じゃないだろうし別に予定あっても大丈夫だと思う

 

Q.9/20-秋学期のガイダンスはでないといけないものですか?

A.科目によってはって感じじゃないかな?

 

Q.ワクチン接種まで1時間くらい暇を潰す場所は三田キャンパスにありますか?

A.図書館とかでいいんじゃないかな、あとは空き教室があれば誰でも使っていいんじゃない??行けば自主室の案内とか貼ってある気もする

 

Q.可能であれば、学部学科ごとの実質的な夏休み期間(履修登録等で授業の無い日まで)をまとめて頂けませんか…

A.全学部、秋学期の授業開始は10月1日だからそこまでが実質的な夏休みかな

 

Q.冬休みって何月頃から何月頃までですか?

A.冬休みは12/27~1/6!(2021年度) 春休みは2月の上旬から!

 

Q.ワクチン接種の予約時間はあまり厳密じゃないと聞いたんですが何分くらいまでなら遅刻していいと思いますか?前の予定がギリギリで予約し直すべきか考えています、、

A.当日に予約があるかだけ確認される感じみたいだから大丈夫だと思う 無断キャンセルだけはダメだと思うけど

 

Q.生協は夏休みも空いていますか?

A.日によると思う!詳しくはここに書いてあった→https://www.univcoop.jp/keio/schedule/schedule_202108.html

 

Q.成績っていつ出るんでしたっけ?

A.9/3!2年生は12時から、1年は13時から見れるらしいよ (2021年度)

 

Q.なんか学習指導部的なところから面談する旨の電話が来たんですけど、主な理由って何がありますかね

A.思い当たる節はないのかな?不祥事だったら呼び出しは定番

 

Q.単発アルバイトの人材派遣会社で、「ここはちゃんとしてて安全だよ」などと聞いたことがあるところはありますか? アプリで検索に引っかかった会社が安全かどうかなどの判断がむずかしくこまっています

A.大体人材派遣系は「やばかった」っていう感想を聞くかな あくまで自分の周りの話だけど ググって評判調べるくらいしかなさそう…

 

Q.ワクチン接種の日に台風来たらどうなるんですか?

A.どうなんだろうね 自動キャンセルとかになるのかな 問い合わせるしかなさそう

 

Q.夏休みを有意義に過ごすおすすめの方法ありますか。とても暇です。

A.とにかく遊びまくることをお勧めしたい 大学生の夏休みはいろいろ経験するべき 節度を守りつつね

 

Q.実験で、化合物の合成をして、 俺たちも合成する?って恋愛始まらないのですか?? 私たちは単体で合わさったら化合物と言って口説きたいですよね

A.もうすでに人間は一人で化合物なので、、ごめんなさい、、

 

Q.友達が約束を守ってくれません。 どうすれば反省してくれますか。

A.友達辞めちゃうことかな…遅刻ぐらいだったら許してあげてあれは生理現象

 

Q.夏休みにクラス会があるのですが、クラスに仲の良い友達がいません。クラス会に行くべきでしょうか?行かないほうがいいですか?一部の人しか行かないみたいなので余計ふあんです

A.とりあえず行ってみれば?後々そこでできたコミュニティで一緒に試験対策するとかマジでよくある

 

Q.留年、休学したらクラスどうなりますか?1個下の同じ数字のクラスに繰り下げですか?     

A.クラスはそのままで学年が下がるというか留まるんじゃないかな

 

Q.今日吉キャンパスって、教室でお弁当とかご飯たべられますかね? 試験が午前午後跨ってる場合って、どうすれば良いでしょうか?

A.食べれるはず!

 

Q.どれくらいやらかすとお嫁にも行けなくなりますか???

A.必修全落ち般教ボロボロ満を持して100万払ってもう一年遊べるドン決めたらお嫁は厳しい

 

Q.経済学部勢、自分のことを「経済学部経済学科」だと思ってる人が多いのか「経済学部(学科という概念はない)」だと思ってる人が多いのか気になります

A.経済学部はAかBかが実質学科になってる感じする

 

Q.男子校出身で未だに女子とまともに話してないの末期でかなしいです

A.男子校出身を言い訳にするな若僧!もう高校卒業して何ヶ月経ってると思っているのだ!

 

Q.大学2年です。初バイトを応募したんですがとても緊張します。心構えを教えてください

A.人手が足りないから募集したんだろ?助けに来てやったぜ くらいのメンタルでいこう

 

Q.昼にひようらに1人で食べに行くのは強いメンタル必要ですか?お店によると思いますけど、すいている時間とかも教えて欲しいです!

A.全然メンタルはいらない 時間的には2限が終わる10-20分前がベスト 基本どこも空いてる 2限終わると途端にめちゃくちゃ混む

 

Q.スタバって顔採用ですか?

A.そんな噂は何度か聞いたことはあるけど実際どうなんでしょうね

 

Q.ワクチン2回目ってどこから予約できるんですか?

A.1回目と同じところからできるよ!

 

Q.PCR検査は必須ですか?

A.任意です!

 

Q.すでにワクチン接種を済ませた方にお聞きしたいのですが、副作用どんな感じですか?個人差があるのは承知していますが、同世代の様子を参考に伺いたいです

A.局所的な筋肉痛が接種後数時間後から翌日まで続くって感じですかね。でも人によって結構差があるみたいだから、詳しいことはCrichのワクチン接種のレポートをみてね!

 

Q.ワクチン接種レポートお疲れ様です!私は未だに迷ってます…

A.アレルギー持ちの人とかも居るし、ワクチンに関しては完全任意だよ 打ちたくないっていう思いが差別されることはないと思う

 

Q.2年生です。ワクチンがある程度普及したらサークルが始まりそうなので、そろそろ日吉に移動する計画を立てよう思うのですが、いいタイミングなので初バイトを始めたいです。

A.・バイトに関して「カフェはおすすめ 慶應の友達欲しかったら東横線沿線にしたほうがいいと思うけど他大学だったら自由にしていいと思う」「日吉の塾講は慶應生しかいないから友達作りにはおすすめ」「まあカフェはおすすめ スタバ楽しいよ」・自転車に関して日吉民から「チャリはあったほうがいい」「生活するってなるとスーパーとか駅周辺だと高いし坂上ったり下ったりする必要があると思うので、自転車はあった方が良い」

 

Q.1回目のワクチン予約をしましたが、2回目のワクチン予約はしていません。 2回目予約について教えていただけたら助かります。

A.2回目の予約は、自分の1回目の接種が終わった次の日からできるようになるよ!

 

Q.試験周辺ってみんなバイトどれくらいやってるんですか? 具体的な試験の日にちまだでてないから全部あけとくって感じですか?ちなみに文学部一年です

A.余裕を持って全部開けてる人が多いんじゃない?

 

Q.おすすめのバイト教えてください笑

A.鉄板は塾講じゃない?ツテがあるならカテキョもかなり割がいい

 

Q.LINE上でたまに話す友達はいますが、実際に会うほどの友達がいまだにいないです。サークルや対面授業が始まったらできるものですか?

A.ちょっとは積極性がいるかもしれないけどできると思うよ👍

 

Q.後期の授業料の支払い方法や期日について教えて欲しいです。どこかに書いてあるのでしょうか。

A.期日はまだ発表されてないけど、十月中旬までに大学から振込用紙が送られてくるっぽいよ!詳しくはここに書いてある:https://www.keio.ac.jp/ja/admissions/fees/payment.html

 

Q.どっと疲れが出て勉強しても頭が働かず集中できない、でも少しでも昼寝したら夜寝れなくなる体質の場合どうするのが正解ですか?

A.自分もほぼ同じ体質で気持ちめっちゃわかる😭 とりあえず欲望の赴くままに寝て夜に本気出すっていうのを繰り返してます 昼に活動しなきゃいけないルールはないので🙃

 

Q.6月からきゃんぱ冷房つきますか?

A.冷房ついてる? 自分はついてるようには思えない🥵

 

Q.夏のインターンをやるならいつ申請を始めればいいですかね?

A.とりあえず今から目星つけて6月末には応募とかになるのかな 長期インターンは時期ごとの募集っていう概念があまりないからいつでも申請はできそう

 

Q.インターシップって2年生の内に行った方がいいんですかね…??なんか周り3年生ばっになりそうで怖いです…

A.インターンシップはそもそもmustじゃないよ〜将来見据えた上で必要と感じない限りしなくて大丈夫👍

 

Q.バイトで最寄り駅から数駅離れた場所で働いていて交通費支給されてる人はどれくらいいますか?2駅離れたところでバイトしたいと考えて、交通費上限なし支給と書いてあるのですが、交通費もらうのがとても申し訳ないです。

A.いや、全然いると思いますよ。2駅とはいえ、定期外だと毎回バイト行くのに300円近くかかったりして結構支出えぐくなってしまうので遠慮なくいただくのがいいのかなと思います

 

Q.2年生のうちにインターンに参加するメリットって何でしょうか?

A.人それぞれだけど自分の場合はなんだかんだ人脈広がったり、社会に出た時の仕事がどんなもんかっていうのをなんとなく掴めたり色々いい体験はしたかな

 

Q.慶應生って週に何時間くらいバイトしていますか?

A.人によりけりだと思う!やってない人もいるし週4で入れてる人とかもいるし平均はわからないな…

 

Q.サークルはいれば、友達できますか? 語学の授業で、しゃべる人はいるけれど、友達と呼べる人はいないという現状です。

A.正直サークルによりけりだよね…大規模なとこだろ動きにくくて交流会とか微妙になっちゃったりするし 少人数サークルおすすめよ 遊びに行ったりすること多い印象

 

Q.学生カード未提出ってペナルティとか出ますか???

A.ない!

 

Q.経済学部1年です。インターンに興味があるのですが、先輩方はどこでインターン募集の情報を集めているのでしょうか?大学のどこかで手に入るのか、先輩に教えてもらうのか、インターネットで探すのでしょうか。

A.インターンは始めはサイトで調べるのがいいかな!どのサイトもそんなに変わらないけど私的にはキャリアバイトが1番使い易い。その中で気になる会社を何個かピックアップしてホームページみたり、クチコミみたりの作業が大事かな!まあインターンやってる先輩とかから直接話聞ける機会があれば、その会社についてちゃんとわかるから一番いいんだけどね!

 

Q.やりたいことやるのがいいって分かってるけど緩いサークルにしか入らなかったら大学生活頑張れたって思えることが何も無い空っぽの就活生になりそうで怖いし、かといってやりたくないスポーツやマネージャーを4年間やるのも嫌です。

A.正直、大学生の入り口である今この時期に視界に映っているものって、ほんの一部です。そんなほんの一部の中に、自分にぴったりの最高の選択肢なんて無いと思いません?今見つけなくたっていいんですよ。焦る必要はないです。一番良くないのは自分を責めすぎちゃうこと。そして、その結果色んなことが嫌になっちゃうことかな。とりあえずどっかしら入ってみません? 一つに絞らずに、いくつか入ってみるのもありだと思います。打ち込む対象もそのサークル活動じゃなくていいんですよ。サークルの先輩がサークルとは別で打ち込んでいるものを見て、自分もじゃあ司法試験目指そうとか、インターンを始めようとか、サークル以外の選択肢だって見えてくると思います。最初に言ったように、今って大学生の入り口なんです。見えている選択肢はごく一部なんです。だからもうちょっと踏み出して、サークル入るなりなんなりして、色々な人と関わって、「いいな」って思ったものをやってみるっていうのでもいいんじゃないですかね。もっと気楽に生きましょう。あまり抱え込まずに、もしあれだったら全然DMに来てくれて大丈夫です。ちなみに今もうなんとなくやりたいことって見つかってたりしますか?もし見つかっているなら、とりあえずそれやっちゃうのもありだと思いますよ。

 

Q.2年になったときに高校であったようなクラス替えはあるんでしょうか?

A.ないよ!

 

Q.就職にGPAって関係ありますか?

A.ぶっちゃけ関係ないと思います。何を大学でやったかとかそういう系の方が大事っぽいです

 

Q.理工学部とかいうほぼ男子校でどうやったら恋人作れるんすかね??

A.サークルと自分磨きじゃね()そのサークルで恋人作るって意味じゃなくて、そのサークルで色んな人と知り合って機会を作るある程度イケてるやつになったらそういう遊びの時声かかったりすると思うよ笑笑あとはいいやつになって友達増えてったら普通に紹介とかされたり

 

Q.大体カップルが成立するのはサークルを通してですか? 語学のクラス内で成立することはありますか?

A.身の回りには語学クラスで付き合った人も多少いたけど、そういう人たちはどこでも付き合える実力がある人って感じだったな()グループワークとかあるなら話しやすいかも??でもやっぱ過ごす時間長いからサークルの方が多そう! ただその場合はしがらみがあったり、、、😩あとは紹介っていうか遊びに誘われてのパターンとかも見るかな

 

Q.慶應.jpのアカウントを使ってパワポやワードを使う時、どの範囲までなら使っても大丈夫ですか? (サークル活動やバイトなど…)    

A.どの範囲でも大丈夫だと思うよ!大学側は絶対アカウントの用途なんて見ないしねマッチングアプリに使ってるやつもいたし🙃

 

Q.教職課程って具体的にどのくらいいそがしいんでしょうか? サークルとかバイトができなくなったりするんでしょうか、、        

A.資格とかとの兼ね合いはほぼ無理、サークル・バイトくらいなら頻度によっては行けると思う

 

Q.教職課程って、忙しかったり単位とるのが大変だったりして諦めるひとは多いんでしょうか?

A.単純に卒業要件とは別にとらなきゃいけないのが多いからそういう意味できついあと実習多いから

 

Q.短期の留学を考えているのですが、それに必要な成績とかも決まっているのですか?どこで調べることができるか教えていただきたいです^_^

A.どのプログラムに申し込むかによって変わってきますね!物によっては募集要項に最低限のGPAが明記されているところもあるので、自分の気になるプログラムの詳細ページを見るのが確実かと思います!

 

Q.新一年生ですがまだ友達ができていません。大丈夫でしょうか。

A.私は大学の友人が初めてできたのは6月とかです気にしないで大丈夫でしょう

 

Q.健康診断って全員するものですか?

A.義務だったはず、無料で受けられるしやっとくに越したことはないよ

 

Q.1クラス何人くらいですか???

A.40くらいかな?

 

Q.どうしても休まなければいけない日が今時点で確定しており、そこに必修語学が入ってしまっていたのですが、やはり休むのはまずいでしょうか?

A.一回ぐらいでしたら大丈夫かとは思いますが、事情を丁寧に教授に説明すれば何かしらの譲歩はしていただけるかもしれません!

 

Q.keio.jpと塾生サイトとCANVASの違いを教えていただけたら嬉しいです…!

A.Keiojp→在校生向けの学事情報(履修発表等)

塾生サイト→在校生+外部生向け(履修案内等)

CANVAS→授業用のサイト

と言った感じです!基本的にはkeio.jpで全ての重要事項は共有されます!

 

Q.MacBook Air買うんですけど、機種どれがおすすめとかありますな?

A.スペックのことを言ってるのかな?オーソドックスなのはメモリ8GB,ストレージ256GBだね。どれくらいトップアップするかは好みです!

 

Q.生協に加入しなくても、割引にならないだけであって食堂や売店の利用は出来るんですよね?

A.もちろんできる

 

Q.生協カード?と一体型のクレジットカード使ってる人どのくらいいますか?申し込んだ方がいいんですかね?

A.ほとんどいないよ!

 

Q.officeはいつもらえますか?

A. 4月になってからかなぁ…一応keio.jpからソフトウェアライセンス取得ってとこ開いて確認してみるといいかも!

 

Q.同じクラスの人とTwitterとかで繋がっとくべきですかね?必修科目の対面だけで仲良くなることとか出来ますか?

A.Twitterとかでつながっておくと、Lineのクラスグルに入るのが易しくなったりするのでやってみてもいいかもしれませんよ!必修科目の対面だけで仲良くなれるかは人次第ではありますが、結構話す機会はあるので可能だとは思います!

 

Q.生協と一緒に「学生生活110番」って入るべきですか?

A.私自身その言葉を初めて聞いたレベルなので入らなくて大丈夫だと思いますよ~

 

Q.keio.upのアカウントでGoogleにログインできません!

A.システム上の都合で4/1からしか諸々の機能は使えないみたいです!

 

Q.慶應の生協のプランってオススメありますか?

A.保険は入らなくてOKです!

 

Q.二外違っても学籍番号末尾同じ人は繋がっておくべきですか?

A.そこまでしなくて大丈夫よ笑クラスの中で同じ人を見つけるのがベストだね。

 

Q.生協って加入するべきですか

A.義務ではないですし、入ってない人もcrichメンバーにいますよ~一応サイトでは9割ほどが加入しているらしいです!

 

Q.法政の人がAで法法の人もAだとしたら、その2人はクラスは同じですか?

A.いや、法法と法政のクラスは別ですよ~

 

Q.電子辞書は生協で買う人が多いですか?文系です。

A.いやそんなことないと思いますよ!基本的に生協は電化製品結構高めに設定したりしてるので、意外と家電量販店で買ったほうが安いというケースもあります。あと、そもそも電子辞書持ってる人もそこまでいない気がしますね

 

Q.慶應義塾維持会奨学金をとりたいのですが、こういうことをやっといた方が良いということはありますか?

A.奨学金て基本自己PRみたいなの書かなかきゃいけないからそういうの整理するといいと思う!あとは申請期間を逃さないように。

 

Q.通学定期って学生証ないと買えませんよね?

A.確かそうだった気がする…

 

Q.同じ学部同士の子ってやっぱり仲良いですか?

A.サークル内とかだと仲良くなる傾向はあったりするのかな必修とか被ってたりすると話題になるしね ただ別学部の人でも全然仲良くなる 自分は別学部の人の方が仲良いかも

 

Q.生協と一緒に保険入りましたか?

A.自分は生協も保険も入ってません!生協入る人はいても保険まで入ってる人はあまりみないかな

 

Q.日吉キャンパスやその周辺でインターネットが使えて時間を潰せる場所はありますか?

A.日吉キャンパス内はWiFi飛んでるし困ることはないと思う!おすすめの日吉Wi-Fiカフェとかはインスタグラムとかにも載せてるから見て欲しい!https://instagram.com/crich_gourmet?igshid=rncn4zwrgv4s

 

Q.WordやExcelは自分で買うべきですか?

A.慶應から無料でOffice(パワポとかワード)は配布されるから絶対買わないで!!!

 

Q.引っ越し先に光回線を整備するべきだと思いますか? 日常生活では使わないのですが、オンライン授業となった時に不安です。

A.持論だけど大学生活において通信環境は衣食住の次に大事だと思うので引けるなら引くべきだと思うな。

 

Q.慶應生で日吉周辺でバイトしてる人って結構居ますか?出来るだけ慶應生の人がいるところでバイトしたいのですが…

A.結構いますよ!日吉だけでなく、日吉周辺の武蔵小杉や自由が丘などでバイトしている友人いたりします!

 

Q.女でピアスあけたいのですが就職で不利になりますか?

A.耳たぶならきっと大丈夫だと思うよ、明らかに軟骨に空いてたり穴が大きすぎるとマイナス印象だとおもう!不安なら就活解禁の3ヶ月くらい前からピアス外して穴塞ぐのもありかな〜

 

Q.何割くらいの人が髪の毛染めてますか?ピアスを開けている人も知りたいです

A.質問者さんは男女どっちでしょう?女子の場合はどっちもめっちゃいます。男子だと、クラス20人くらいいたらまあ4,5人は染めてますかね。学部によってはもっと全然多いし全然少ないかも。自分は法政です。ピアスに関してはもっと少ないかなって感じ。ただ0ではないし適量だと浮くってほど浮くことはないです

 

Q.女子はパンプス系とスニーカー系とどちらが多いですか?

A.パンプスはあんまりいないかな笑スニーカーのが一般的だと思う!まああとは季節に合わせてサンダルとかブーツとかがいいかな🙆‍♀️

 

Q.学校は最後の時間までとって遅くて何時までに終わりますか?

A.1年生だと基本的には18時です!

 

Q.大学生ってどうやって友達を作ればいいのでしょうか(涙)       

A.サークル入ればまずできるし、クラスメイトとも積極的に関わってたらできるよ!そこまで心配しなくて大丈夫!マジで!

 

Q.集団の塾講バイトって研修厳しいのでしょうか、、?

A.塾次第!サピの場合は国語意外の研修は割とスムーズに終わらせれるらしいんだけど、国語だけはマジでなかなか研修終われなかったらしい(運営メンバー体験談)。厳しいというより結構時間かかるって見た方がいいかも。

 

Q.入学式での服装(じょしどんなものが多いか知りたいです!

A.普通にスーツ!

 

Q.どんなカバンで通学している人が多いのでしょうか……?(リュック,トートバッグなど)

A.トートバッグを使ってる人とリュックを使っている人がほとんどですね!PCを持ち歩くひとが大学になると多いので、PCを持ち歩けるバッグを多くの人がつかってますよ!割合としては半々くらいなイメージですね〜

 

Q.商学部にはいった人はみんな公認会計士の勉強するんですか?

A.商学部の中の人:公認会計士の勉強をしない人は全然います!むしろ、体感だと公認会計士の勉強をしている人は1割いるかいないかくらいだと思います。ただ、簿記の勉強をする人はかなり多いと思います。

 

Q.女子です。大学でブランド物のA4バック使いたいと思っているのですが、どんなバック使ってる人が多いですか? 

A.ケイトスペード、コーチ、マイケルコース、ジル、(サマンサタバサ)くらいが無難かな〜!ハイブランド過ぎる人はあんまりいないイメージ!お出かけ用のミニバックとか財布なら結構ハイブランド持ってる子もいるけどね💪

さいごに

いかがだったでしょうか?

是非参考にして、有意義な大学生活を送ってくださいね!

学生団体CrichはTwitter・Instagramなどで大学生に向けた情報発信や質問解決などをしています。履修の情報も載っていたりするのでぜひご活用ください!

Crich慶應新入生向けTwitter Crich慶應 新入生向け(@crich_keio2022)/ Twitter

Crich慶應Twitter Crich 慶應 (@crich_keio) / Twitter

CrichTwitter Crich -大学生向け情報支援団体- (@Crichmedia_2021) / Twitter

 

Crich慶應Instagram Crich慶應(@crich_keio) / Instagram

CrichグルメInstagram Crichグルメ(@crich_gourmet) / Instagram

 

Crich慶應新入生向けオープンチャット Crich慶應2022年度入学者向け / LINEオープンチャット

Crich慶應LINE公式 Crich慶應 / LINE公式

 

Crichについてまとめた記事はこちら

新着記事