よくある質問【施設編】

よくある質問【施設編】

Q.試験期間、自習室として使えるところ教えて欲しいです。

A.基本はメディアセンターか第3校舎(詳細は引RT)かなあとは試験やってない大教室とかだけど次の時間が試験ですぐ追い出されたり暖房きいてなくて寒かったりする

Q.文学部1年です 三田キャンのほうが家から近いのですが、図書館やオンライン授業用の教室を使うことはできますか?

A.使えると思うよー

Q.キャンパスのwi-fiってスマホにも使えますか?

A.使えるよー

Q.キャンパスって何時頃まで自習出来ますか?

A.5限終わった後はそそくさと閉められてくイメージなんだけど 詳しい人いませんか?

A.何号館かにもよりますが空き教室で20時くらいまでは出来ます 大教室ならもっといれます

Q.友人と一緒に勉強したいのですが、空き教室は勝手に使っていいのでしょうか?

A.空いてたら使っていいと思う、みんな使ってる。

Q.期末期間は自習室は使えますか?

A.わからない…なんか使えなさそうな気がする。

Q.日吉民がワクチン接種の前後で三田のwifiに接続したい場合のやり方を教えていただきたいです

A.日吉で繋げたことあるなら勝手に繋がるんじゃないかな?

Q.日吉キャンパスに食堂以外で、友達と座って話したりできるような場所はありますか?

A.中庭、空き教室、コミュニケーションラウンジ、たまり(食堂の上)、陸上競技場付近のベンチ等、藤山記念館付近のベンチ等

Q.土日って空き教室使えますか?

A.土曜は使えるはずだよ

Q.日吉で喋ったり何か食べたりしながらオンデマンド受けられるような教室ってありますか?

A.今はコロナ対策で話したり食べたりしながらできる教室はないかなあ食事はだめだけど独立館1階のコミュニケーションラウンジなら話しながらできるよ!あとはすいてる時間の学食とか?

Q.学校のパソコンは使えますか?またどこにパソコンはあるんでしょうか

A.使えるよ!メディアとかパソコン室とかかなパソコン室は独立館の下にあります、ちょっとわかりにくいかもだけQ.日曜日って学校はいれますか?

Q.日曜日って学校はいれますか?

A.いやー教室はどうだっけなメディアとかは閉まってた気がするコロナの柵がなきゃ適当な教室に入れたと思うけど、今は無理かもなぁ

Q.図書館始め、キャンパス内冷房つかなくてすごい暑いんですが、毎年こうですか?つけてもらうことってできないんですか? 施設使用料払ってるのにぃ……

A.行ったことないからわからないけど冷房の効きは弱そう😇

Q.既出だったらすみません💦 緊急事態宣言中も自習室は使えますか…?

A.使えてるよ!

Q.古い教科書ってメディアのどこらへんにありますか

A.メディアセンターの職員さん(呼び方わかんない)に聞くのがいいんじゃない?めちゃんこ親切だからなんでも教えてくれると思う

Q.タダでシャワー浴びられる施設とかって日吉にありませんか? 體育會に入っているので體育會関連の施設でも構いません。

A.部室にシャワーないん?自分のとことか自分が知ってるとこはだいたいどこも部室にシャワーあるので、逆に部室以外の施設あんま詳しくないです🙇‍♂️でもないなら共生館とか借りられるのかもしれないな。ここいらへんの扱いは聞けそうだったら先輩に聞いてみてほしい。グルでは怖いかもしれんけど、コチャで丁寧に質問してブチ切れる先輩はまずおらんので。

Q.空き教室って勝手に使用しても平気ですか?

A.平気だと思う

Q.図書館は空いてる席ならどこで授業受けてもいいのですか? していいかダメか書いていなかった気がするので教えてください。

A.イヤホンとかしてるならおっけー👌

Q.メディアの印刷機で資料印刷できます。 無料では無いですが、ICカードで1枚10円くらい払う感じです。

A.情報ありがとう😭😭

Q.一般書も売ってますよ!

A.生協のオンライン通販一般書も売ってるみたいです!ありがとう!!!!

Q.慶應の生協(オンライン)で普通の書籍って買えるんですか?? 買えるなら買い方知りたいです!

A.基本的に教科書しか買ったことないからわからないなぁ…オンラインで一般書籍は買えなかった気がする…実店舗だと漫画とか売ってるけどね

Q.大学で無料でパソコンから資料印刷できるところないですか?

A.有識者教えて欲しい!なんかパソコン室的なところで無料で印刷できたような気がしなくもない。。。

Q.更衣室の利用に学生証はいりますか

A.必要ないよー

Q.ロッカーとかってないんですか

A.体育用ならあるはずだよ

Q.三田の講義の使用教室どこから見れますか…

A.時間割に書いてあるんじゃないかな

Q.オンライン授業は大学のどこで受ければ良いのでしょうか。

A.どこでも大丈夫だと思う、マナーだけ守れば。メディアセンターとか空き教室とか

Q.自習室でご飯を食べるのはまずいですか…?

A.飲食禁止のはず、でも食べてる人はよく見かける

Q.次の時間に対面授業がある時はどこでオンライン授業をうけますか?

A.自習室!詳細はcrichのサイトに載ってる

Q.体育で運動着に着替える際に使う更衣室って荷物(貴重品含む)もそこに置けますか?(女子です)

A.確かロッカーみたいなのがあったはずですね

Q.キャンパス内でオンライン授業受けられる場所あるじないですか、そこ行ってみたら人いっぱいで受けられないよ〜ってことは起こりえますか?広いですか?

A.クッソ広いからその心配は大丈夫よ

Q.単位認定など聞ける先輩が少ない質問がいくつかあるのでだいかくの人に聞こうかな〜って思うのですが、慶應公式の履修相談窓口みたいなのってあるのでしょうか??

A.あるよ場所で言ったら独立館1階詳しくは調べてみるといいよ~

Q.慶應Wi-Fiって速いですか?

A.うん支障はない

Q.日吉キャンパスで、zoomでのディスカッション用に一人で使える教室はあるのでしょうか?

A.基本、大講義室を自習室として開放してるから1人で使える教室みたいなのはないかな

Q.トイレは和式が多いという噂を聞きましたが本当ですか?

A.どこ情報ですかね笑笑 絶対洋式の方が多いです笑

Q.教室は朝何時からあいてますか?

A.8:30から徐々にあく!

Q.キャンパスの駐輪場が抽選だと聞いたのですが、倍率高めですか?また有料なのでしょうか?

A.うん有料!たしか1,500円くらいじゃなかったかな〜倍率はそこまで高くはなかったと思うけど、Twitter見てるとそれなりに落ちた人はいた!(自分は当選したけど使わなかった)

Q.大学で印刷をする時はコピー代いくらかかりますか?

A.日吉はモノクロで1枚5円、カラーで15円です!支払いはSuica・PASMOなどの交通系ICカードでしかできないから注意して#春から慶應

Q.キャンパスにコンビニってありますか?

A.大学構内に生協があるのと、協生館にはローソンがあります!

Q.寮に設置してあるコピー機はどうやって使えますか?Bluetooth機能などはついてますか?

A.寮によって全然違うと思うから一概には言えないです申し訳ない…寮に直接問い合わせてみてください!🙏

Q.大学でのWi-Fi状況はどんな感じですか?ポケットWi-Fiは必要ですか?

A.大学のキャンパス内には学生が使えるWi-Fiが飛んでるから、ポケットWi-Fiは必要ないです!

Q.春から商学部入学予定なのですが、WiFiとポケットWiFiどちらがいいんでしょうか?学校内のWiFi環境とかも知りたいです。スマホ等も使い放題のプランの方がいいんでしょうか??

A.Wi-Fiに関してはポケットWi-Fiじゃない方が絶対に良い!学校内は基本かなり強力なWi-Fiがあるからネット環境で困ることはないスマホに関しては普通のプランで使いながら使用料見て考えればいいと思う!通学にすごい時間かかる人とかでもない限り最初は使い放題じゃなくていいんじゃないかな

 

新着記事