Crich慶應 学部紹介 〜法学部法律学科編〜

Crich慶應 学部紹介 〜法学部法律学科編〜

本日はCrich慶應では、文系最高難易度の資格試験の司法試験の日本有数の合格者数を誇る 合格者数日本一である慶應義塾大学の法学部法律学科について紹介したいと思います。

当記事の内容の一部は、「慶應義塾大学 公式サイト(https://www.keio.ac.jp/ja/)」や各学部に配布される履修案内、実際の生徒へのインタビューに基づいています。特に一部主観的な意見を含むパートもあるため、全てを鵜呑みにするのではなくあくまで一つの参考としてお使いいただければ幸いです。また、本記事は2022年度10月現在の情報を元に作られております。

 

慶應義塾大学法学部法律学科の紹介記事です。

 

はじめに

 

志望校、そして志望する学部を選択する上で、

その学部で学ぶ内容を知っておくことは非常に大切です!

実際に大学入学後に経済学部と商学部の学ぶ内容の違いを知るということも!?

ただ、単純に、その大学で何を学べるかを調べようとしてもその方法がわからない人も多いはず!

大学の公式サイトや、パンフレットなどはわかりずらかったり、

美化されていてその大学の実情がわからないことも多いと思います。

と、そこで早稲田生・慶應生向けに履修・サークル・学事情報・イベントなどについて

情報を発信している学生団体「Crich」が、

現役早慶生に聞いたアンケートをもとに各学部を紹介します!

Crichについてまとめた記事はこちら

 

本日はCrich慶應では、文系最高難易度の資格試験の司法試験の合格者数を東大に次いで二番を誇る

慶應義塾大学の法学部法律学科について紹介したいと思います。

また、それと肩を並べる早稲田大学の法学部について紹介している記事を

Crich早稲田にて本日公開しているのでそちらもぜひどうぞ!同じ法律系学部を比べてみてください!

Crich早稲田 学部紹介〜法学部〜

 

 

法学部法律学科の良い所悪い所

 

現役の法学部法律学科生に聞いてみました。

 

時間割

 

法学部法律学科1年生の春学期の実際の時間割を公開します。

法学部には法律学科と政治学科の2つの学科がありますが、

科目数だけで考えると法律学科の方が必修の科目数が多いです。

しかし、政治学科も必修1科目の授業時間数が多いためコマ数で見るとあまり変わらないという結果になります。

赤字…必修 黒字…般教 下線…選択必修

※選択必修科目・・・卒業までに取得しなければならない単位数を満たす為に1年生または2年生で取得する必要のある科目。例えば卒業ま

でに8単位以上の履修しなければいけない分野の科目について必修で4単位履修する必要があるのならば、1年生または2年生のうちに残りの4単位は最低でも複数ある選択必修科目から取得する必要がある。

※2021年度まではオンライン授業も多くありましたが、2022年度からはほぼ全て対面授業となっています。

法学部法律学科の理想現実

 

 

法学部法律学科で学ぶこと

 

1年生は

・法学 ・憲法 ・刑法 ・民法

法律について色々な角度から学びます。

これらは法律の種類等が異なっているというだけであり、

どの科目も基本的に判例を元に条文の概要を学ぶという形式です。

教授によって授業の進め方が変わってくる場合もあるのですが、

大体の試験では判例を提示されて「この場合の対応はどうなりますか?」と聞かれ、

暗記した条文を踏まえて回答していくというパターンが多いです。

また、政治学科も含めた法学部の学生は、

広範な知識の獲得や教養の育成のため、外国語科目や人文科学科目、

自然科学科目など専門とは異なる科目を副専攻として履修することが出来ます。

4年間学習してきた領域について一定の成果をおさめた場合、

卒業時に「法学部副専攻認定証」を獲得することが出来ます。

 

 

早稲田法学部との違い

 

早稲田法学部との大きな違いは、

「同じ学部の中に政治学を学べる部門があるかどうか」です。

慶應法学部には法律学科だけでなく政治学科もあります。

そのため、法律学科生でも一部の政治学科目を履修することが出来ます。

早稲田大学で慶應の政治学科のようなことを学びたい場合は、政治経済学部か社会科学部に入学する必要があります。

 

 

法学部法律学科生の実態

 

隠れ真面目な人が多いです。「勉強してない~!」って言葉、信用出来ない

法曹志望の子だったりすると1年生から塾に通ったりしている子も…。

塾に通っている子達は既に勉強した範囲を大学ですることもあるので、

勉強が出来る人とそうでない人とで上下差があります。

ただ結局は法曹志望でなくても試験前だと大体の人がガッツリ試験勉強をしているので

分からない部分があったら素直に聞きましょう、誰かしらは絶対答えてくれます。

ちなみに将来弁護士とかになりたいとか関係なく基本みんな法律系サークルに入っています。

そんなこともあってか法律学科は結束が強めです。

内部生が多く、全員が全員法曹を目指している訳ではないのも事実で、

法律学科生のうち2割ほどが法曹志望だと言われています。

そのため、体育会に入って毎日運動したり、サークル活動とバイト(週5回とか普通にいます)に勤しんだり、

自分のチャレンジしてみたいことを外部でやってみたり、時間の使い方は人それぞれです。

ただ、「隠れ真面目」と前述したように、全員がガリ勉の真面目一辺倒と言う訳ではなく、

皆さんが想像するような学生も多くいるのでちゃんと大学生活をエンジョイできます。

 

 

卒業生

 

・石破茂(政治家)

・堺正幸(アナウンサー)

・瀬戸雄三(元アサヒビール社長)

最後に

 

いかがだったでしょうか?

少しでも高校生、受験生の皆様のお役に立てれば嬉しいです!

今日以降もどんどん他の学部の紹介をしていくのでお見逃しなく!

また、Crichでは受験生応援企画ということでさまざまな媒体で発信中です。

Crichの受験生応援アカウントや、現役早慶生の生の声を聞けるオープンチャットもよろしくお願いします!

質問なんでも受け付けています!

 

Crich慶應新入生向けTwitter Crich慶應📣 #春から慶應(@crich_keio2024)さん / X (twitter.com)

Crich慶應Twitter Crich 慶應 (@crich_keio) / Twitter

CrichTwitter Crich -大学生向け情報支援団体- (@Crichmedia_2021) / Twitter

 

Crich慶應Instagram Crich慶應(@crich_keio) / Instagram

CrichグルメInstagram Crichグルメ(@crich_gourmet) / Instagram

 

Crich慶應新入生向けオープンチャット 2024年度オープンチャット

Crich慶應LINE公式 Crich慶應 / LINE公式

 

オープンチャット「【早慶受験】勉強相談・大学情報ー運営:学生団体Crich」

LINEのオープンチャットもあります!学部についてのさらに詳しい情報、

受験勉強の相談など気軽に質問が出来ます!

オープンチャットはこちらから

関連記事

Crich早稲田 学部紹介〜法学部〜

新着記事